2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスツアーでした。運転手のおっさんが6時にダブリンに帰るバスをキャッチするというのをなかなか把握してくれない、そんなバスツアーでした。 いろんな場所に行きました。まず着いたのは、港町。此処で20分の休憩。と、言われても何をする事も無い。ただ…

低血圧の為、早起きは苦手で好きじゃ無いのに、今日は否が応でも6時起き。だって、北アイルランドのベルファストに行くんだもん。なんとか朝起きれて、なんとかシティに行くバスに乗ったけれども、ふと見た俺の足が……ああ!右左違う靴下履いてる!(爆死)…

友達が最後の日だったので、みんなでランチに行こうと言う事になったが、探しても待っても肝心の友達が居ないので、仕方無くみんなでランチに出かけました。今日は友達がチョイスしたMAOカフェ。アジアンテイストな料理のお店で、前にも他の人と行った事があ…

辞書を使わない作業というものは、本当に難しい。イタリアやスペインは、英語と殆ど同じ綴りのものを使っていたりするから案外楽だったりするけれども、日本は全く違うし、カタカナ英語と言われる世界だから、難しい。

小切手を受け取って、もう2ヶ月。すっかり忘れていたというか、面倒くさかった。やはり銀行口座を持っていないとお金は貰えないと言われて、薄っぺらな紙に怒りたっぷり。でも金額は大きいから(それなりに)、ホストマザーに相談した処バス会社に事情を説…

カンバの時間が文章の空欄に単語を埋めるというものだった。辞書を使わないでやるという、辞書を愛している俺にはかなり大変。発音して、考えて、なんとなく、なんとなくで埋めていって、意味を教えてもらったりしながら、ははぁんとなる。今日のグラマーの…

友達とバンクホリデーを利用してベルファーストに行く事になったので、バスを調べたり、ホステルを調べたりをしていました。ホステルなんてひとりの場合は嫌いなので、B&Bまたはホテルの人間ですが、グループ旅行なのでホステルに。これも人生の経験。予約を…

クラスの人に、馬鹿にされている藤巻透です。頭が悪いのは痛い程承知しているので、分からない単語や文法があると必ず先生に質問するのですが、必ずと言っていい程、スペインから来たおっさんが笑います。ニヤニヤ笑います。むかつくので1度「あんたが分か…

学校で遠くから見ていて、機会があったら写真のモデルさんになってもらいたい人と最近急接近しました。本当にお洒落さんで、かっこよくて。んでもって、今日はカンバセッションをサボって、シティにその人とスペイン人の男の子と3人で行ってきました。ふら…

なんか、前に習った事の復習みたいですねぇ。NOT YET!俺は頭が悪いから、これを発音すると頭の中に、能登半島とイエティが出てきます。んで、イエティが「能登と言えと!」と、何処の方言なのかはさっぱり分かりませんが、そんな感じで喋っています。昔から…

学校のパソコンが授業で使えないのでつまらんとなって、友達とショッピングセンターに冷やかしに行って来た。買うものは特に無いが、見ているだけでも楽しいのが買い物好きの性分である。いや、いいものもあったんだけれども値段が可愛くなかったりしたし、…

人数が増えた。減ったと思ったら、増えた。朝から新入生も居た。うちは普通9時からテストで、カンバセッションから人数が増えるんだけど。お喋りな人が居て、案外いいような。でも、発音がちょっと難点ありで、聞き取れなかったらごめんなさいです。

ニューグレンジという、これまた歴史の場所に行って来た。今回はシャトルバスなので観光説明全く無しで、バンバン飛ばして着く。12時45分にバスに乗らなければならないので、チケットを慌てて買って、トイレに行って、煙草を吸って、いっぱいいっぱい。 古墳…

暇である。予定は、歯ブラシの購入と牛乳の購入である。歩いていたら、クラスメートに会い、お茶をする。数時間がつぶれる。暇なので、帽子が欲しいと思う。探した処、前々から好きな店で3ユーロで発見。勿論、買う。子供服を色々見た。14歳から入りそうな…

綾小路きみまろ「妻は左幸子似です」デレデレ結婚報告 今年3月に極秘再婚していた人気漫談家、綾小路きみまろ(54)が21日、東京・神宮前の所属レコード会社、テイチクで入籍会見を行った。 ピンクのえんび服姿で、同日発売されたシンアルバム「きみま…

下の子は最近ぬいぐるみと遊ぶという、インドアな趣味に変わったので、今日も前に使ったルーアスのチケットを使って、ルーアスに乗って出かけるという遊びをしていました。部屋に帰ろうとした俺を席の代わりにした階段に座らせ、暫く付き合う。 今日も凄く眠…

うちのクラスはおとなしい人ばかり集めてしまったのか、カンバセッション気づけば俺と先生のふたりで喋り捲っている。まぁ、俺は喋れるようになるのが目的なので、別段構わないが、なんでこうもみんなおとなしいんだろう。こう、ワイワイしないのかね。

友達に、あいうえお表をあげたら、喜んでくれた。人には言えない、ペン字検定が3級だなんて。絶対、嘘だと言われそうだが、揺るぎの無い事実である。書写には力を入れていて、作品展に出展したりもしていた。でも、書写教室に通うのを止めてしまった。何故…

適当に文法を作っていたら、それは後で習う文法だったそうで。でも、上手く書けていると褒められた。相変わらず文法は苦手だが、多分英語で文法の事を言われるので、頭が混乱しているのだろうと思う。でも、もし誰かに文法を教えるなら、日本語では無く英語…

学校が終わった後、コリアンの友達に誘われて、彼女の家に行く事になりました。ちょっと学校からは遠いんだけれども、目の前はバスが走っているし、色々お店もあるし、家も広いし、凄いいいなと、思いました。 彼女がビビンパブを作ってくれて、黙々と食べて…

文法はそんなに悩むものでも無かった。頭の中にあるもので、正解だった。いちお、朝に友達に聞いたりしてみたけれども、そんなに深く悩むものでも無いという事が分かりました。 今日も朝からすごく眠くて、うつらうつらしてしまう。ああ、なんでこんなに眠い…

家に帰ると、同居人が外で遊んでいる。ふと時計を見ると6時である。「鍵無いの?」と、聞くと、うんと答え、「長く待ってた?」と、聞けば、うん。ああん?いちお、早く帰ってきて家に誰も居なかったら、隣の家の人が鍵を持っている事を伝えた。 バトミント…

多分、簡単であろう文法に悩んでしまった。そこで聞けばいいのに、眠かったという理由で聞かなかったので、凄く後悔している。何がなんだかさっぱりである。あー、こんなんでいいのかなー。

Rすぁんからパンフ等が届きました!ひょーい! でもさ、あのさ、なんつぅの?BUCK-TICK特集雑誌?あの表紙に一瞬クラッとして、中を見たら80年代かと(宝島かなぁみたいな)思いましたよ。まぁ、かっこいいんですが、かっこいいんですがね!(強める) パン…

韓国人の友達に、週に2回でいいから日本語を教えて欲しいと言われる。どうやら本気らしい。教えるのか……出来るのか?ざっくばらんな会話から上司との会話までなんとかなる俺なのでしょうか。分かりませんが、教えてみようと思います。まずは自己紹介からだ…

グラマーの授業は、質問文を聴いて書いて、それを読んで答えるというものだった。所謂なぞなぞで、案外得意な分野だったんだけれども、チームワークでと言われているのに、俺の隣の人は俺を置いて3人で答えを一生懸命解いている。混ざらなきゃと答えを言っ…

アイルランドに来て嬉しかったのは、美術館が無料で、しかも折りたたみ式の椅子を借りれて、好きな絵の前なんかでのんびりデッサン出来たりする事でした。 今日はライターズミュージアムとビーティー美術館に行って来ました。ライターズミュージアムは、色々…

友達に誘われたので、3人でタラの丘に行って来ました。風と共に去りぬの最後のせりふでもある「タラに帰ろう」のタラです。聖地なんです。その他の場所もぶらりぶらり回る、ツアーでした。古墳のような場所に行ったり、お墓の真ん中に建つケルトの十字架を…

みんなでご飯を食べに行った後、友達がおもちゃを買いに行きたいと言ったので、おもちゃ屋に行く事にする。近い所に2つあるのだが、値段はでかい方がやはり安かったりします。今日の目的は、トーマスのおもちゃを買うそうで、どんなのがいいかなと考えて、…

ゲームをやる。1つは文法が合ってるか合ってないかを言い当てるものだが、俺は合ってると思っても、他の3人が間違っていると言えば間違いになるので、案外大変である。2つめは、サイコロを忘れたからと、頭の中でサイコロを回している。んでもって、絵を…