小切手を受け取って、もう2ヶ月。すっかり忘れていたというか、面倒くさかった。やはり銀行口座を持っていないとお金は貰えないと言われて、薄っぺらな紙に怒りたっぷり。でも金額は大きいから(それなりに)、ホストマザーに相談した処バス会社に事情を説明しに行った方がいいとの事。戻ってくるのか、俺のお金。
 電子辞書の画面が見えづらいので修理を考えていたけれども、この国じゃ修理は無理だろうと思い、文房具屋でクリップを買い挟んでみた結果、直りました。ああ、やはりそういう問題だったのね。でも、この所為で閉じれなくなった&かっこ悪くなったけれども、そういう問題じゃ無いだろう。使えればいいのよ、使えれば。
 グラマーの勉強を必死でした方がいいと思うので、グラマーの本を買いに行く。店員に相談したら、アッパークラスのを出されました。いや、そんなレベルじゃありません。それなりのレベルの本を買って、家に帰る。
 雨と強風の為、傘が壊れました。安売り洋服店で買った(ペニーズよ)4ユーロのなので、また買おうと思う。なんせ骨の部分で怪我をしそうになる。危険です。
 今日は大好きなポークステーキだった。この国はビーフもおいしいけれども、ポークチョップもおいしい。だから、とんかつを作るのをお勧めします。目の前に座っているホームシックの少年は食欲が無いので、ホストマザーが「透、ポークチョップ食べる?」と、聞いてくる。半分おいしくいただきました。デザートはバナナムース。うんっまい!バナナの味がまろやかで甘くておいしい。ほんと、甘いものには目が無いっす。
 食後、下の子の手にペイントをする。ハートを描きました。顔に今度はやりたいですね。それから下の子にスクーピードゥーという、ゴムひもを組みひも編みのように編んでいくものを教わる。習得するまでに暫し時間がかかる。なんとか出来るようになった頃にはもう寝る時間。ああ!お風呂入らなきゃ。のんびりしていたけれども、後半はせわしなかったっす。