騙し騙し

 愛用のパソコンのUSBポートが1つと、Firewireが駄目になってしまった。USBの方は以前から差し込むと電源落ちて、差したままだと起動しなかったけれども、とうとうFirewireまで駄目になるとは……。騙し騙し使ってきたけれども、もう限界に近いのかも知れないと、痛感。
 もうん十年前の機種だし、未だにOS10.4.5(苦笑)。ええ、かなりなオールドMacです。PPCだし、AirMacだのお洒落な物はありません。だからラップトップ買ったんだよな…。それを兄貴に貸したら、画面を壊しやがった(爆死)、しかも修理代(若しくは買い換えるお金)が無いからって払わない(死)。長期旅行とかに必要だったのに…。こっちが使えれば総てのポートも生きてたし、ハードディスクも空きがあるから普段使いに出来たんだけど、無理な状態。画面真っ黒でなんも見えないから、ユニバーサルモードにしたら今度は白すぎて目に悪い(爆)。
 生きてるUSBポートに電気供給出来るハブを接続して、なんとか外付けHDDとiPod読み込めるようにしたけれども、何時までこの子を騙し続けられるか…。数年後に光通信が終わるから、それまで持って欲しいわ。