最後の最後が辛かった。

 怒濤の大阪終了。昨日ライヴに目薬を忘れてしまい、帰り友人と同じ格好をした人に話しかけてしまう。だって、白シャツにベストなんてひとりだけだと思ったし、同じ髪型だったし!(爆)
 その気持ちを引き摺りながら、帰宅の途へ。出張パックなので、指定席。帰りは何時も携帯の電池がヤバイので、充電出来る窓際を……。お隣にはおっさんが座ってました。「すいません…」声を掛けて座る事を断る→思い切り睨まれる。怖いのとタンクが限界なので(苦笑)、荷物だけ置いておトイレに行く。戻ってまた「すいません…」やはり睨まれる。普通に座る(真っ直ぐ前を向いて)、睨まれる。仕方が無いので身体を横向きに座ると、おっさんは真ん中の肘掛けから片腕はみ出して満足そうに座る。
 その後、私がちょっとでも身体を動かすと睨まれ、飲み物を取っても飲んでも睨まれ……仕方が無いので仮眠する。臑が痛いな…と、目を開けるとおっさんの組んだ足がガンガン私に当たってる(爆死)。身体がずっと横向きだったから、痛くて痛くて…。私が目覚めたのが気にくわないのか、また睨まれ、1度隣の空いている席に座ったけど、そこの席の人が喫煙ルームか電話してたのか、何処かから戻ってきて、注意されて、また戻ってくる。戻ってくるとちらりと睨む。身体を真っ直ぐにしたかったけど、やはり横になれと……無言の威圧。
 しかも、暫くしたらそのおっさんが手をぶんぶん振り回し始めた。あのさ……そんなに隣に座られるのが嫌だったら2席取るか、グリーンに座るのお薦めするよ。それか乗務員に言うと、隣の居ない空いている席に移動させてくれるから、そうすりゃいいのに…。終始睨まれっぱなし。おっさんが喫煙ルームに行った時やっと荷物を棚に置けたけど、戻ってきたら睨まれるし。マナー悪すぎて泣きたくなった。知り合いなら足組まれても、はみ出されても構わないけれども…ねぇ。
 これがいちばんの疲れになった本日。古傷痛みながら帰宅。寒くなってきたと、実感した。