今日も起きる、シュールな出来事と、その他。

 ウフムフの最中、隣を走るシルバー人材センターの車。荷物がいっぱいだったのか、ワゴンの荷物置き場に座っているおじいちゃんと、目が合う。可哀想だが、仕方が無い現実なのだろうと、見過ごす。
 ウフムフの後、スーパーに寄ったらドーナツが100円だったので買おうと、思い立ち、列に並ぶ。前のおばちゃん、選んではじっくり見て、戻して、また選んで…を繰り返している。しかも奥の方から取ろうとする所為で隣のドーナツに手が当たりまくっている。ドーナツが乗ってるトレーが外せるから、その取り方教えようかと思った。私は必死にそのおばちゃんが触れていない部分を取っていく。だが、私から後の人は知らないから……お気の毒に。
 ちょっとお茶しようと、カフェに入ったら隣の席のふたり組のおばちゃんが、必死にEMSマシーンの説明書を読んでいた。だが、途中でおばちゃん1が「あら!パンが焼きたてよ!」と、甘そうなパンを4つ買ってきた。つい吹き出しそうになった。
 違うスーパーで夕食のお買い物。今日も知らない子供に好かれる自分。でも、最近事件が遭ったから、こっちも慎重派だ。見た目は怪しい(自覚有り)し、独り者だし。でも、知らない子供にいきなり話しかけられたり、抱き付かれたりするのは…避けられない。きっと子供は着ぐるみの動物だと思って居るのかもしれない。最近そう思うようになった。
 でも、自分の子供もそうだけれども、人様の子供を傷付けるなんて……考え付かない。痛い思いをするのは嫌だし、嫌だろうと思いながら帰っていたら、目の前で幼稚園児位の子供を連れた親子連れ。子供が「歩きたくない!帰りたくない!」と、ごねていたけれども、もう夕飯を作らなきゃいけないような時間だったから母親は「もう帰るわよ!」と、腕を引っ張って歩いていたが、子供はかたくなに帰宅を拒否。うつぶせ状態で数メートル引き摺られていて、つい私が「痛い、痛い!」と、言ってしまった。
 今日も色々あったな…。明日は何があるんだろう。