雨の競馬場

 今日はかしわ記念を買いたいだけだったので、午後から大井競馬場に。晴れてたら船橋ケイバに行ってたんだけれども、船橋は駐車場が少ないから直ぐ満杯になっちゃうし、ららぽーとがきっと混んでるから、止められ無さそうなので、思い出いっぱいの大井競馬場に。雨の競馬場には、競馬と関係無い思い出が1つあって、私はそれを思い出してちょっと切ない気持ちになってしまう。昨日調べた3サイズのような指数を元に予想して、3連単単勝を買う。
 雨で濡れた競馬場を歩いて、高い所からオーロラビジョンを眺める。この景色も凄い好き。競馬場によって違う、この景色。アイルランドに居た頃に行った競馬場の1つは、真ん中にゴルフコースがあって球が当たったりしないのか少し心配になったり、家が凄い近くに建ってたり、かなり楽しかった。馬主と知り合ったり、競馬好きの先生と競馬に行ったり、1度は万馬券を当てたり。アイルランドで競馬が余計好きになった。
 ゴールデンウィークだから、子連れのお父さんも多い。私と兄貴がこんなに競馬好きなのに、父親はギャンブルを一切やらないから日曜日にお父さんと競馬場に行った思い出は無い。そんな今日は、やはり兄貴と一緒だ。しっかり前日から予想しまくって新聞も競馬ブックも買った兄貴と、指数と適当に読んだ競馬ブックで予想した自分と。レースが始まり、馬の走っていない競馬場に歓声が上がる。目の前をサラブが走ってる気分になる、最高の瞬間。結果は、単勝が当たり、3連単が惜しい状態の私。そしてあんなに予想した兄貴が負けてしまった。
 あんまり気分がアゲアゲにならない儲けだったけれども、帰りに兄貴にサーティーワンでWのアイスをごちそうして、帰宅。大好きな警察24時を見ながら、昨日友人から貰ったジェルネイルをやる。よく分からないで適当にやる私を手伝う、相方。ふたりともよく分かってませんが、ジェルネイルはガンプラっぽくて好きな塗り心地だと判明。固まってツルツルになった爪を親指だけ適当に派手にして、第1回試し塗り終了。落としてないので、暫くこのまま過ごそうと思いますが……適当さ加減が激しいのですが大丈夫でしょうか。
 これをやっていて思い出したのが、昔友達に頼まれてやった八重歯の改造。人工の骨になる溶剤で型どりして、作ったドラキュラの八重歯。それを友達につける作業がこれに似ていた。そして、なんであの時友達はライヴでもなんでも無いのに「ドラキュラになりたいの!」と、言ったのか、今は思い出せないけれども、楽しかった。