ブランクの恐ろしさ。

 姪っ子と最後に会ったのは、多分3年くらい前。彼女が大学入学でそれから忙しくなって、全く会わなくなったけれども、叔母さんとは時々ばったり会ったりして娘自慢をされたりした。どうやら凄い可愛いらしい。
 そして今日、その姪っ子と会ったのだが、言葉が出なかった。かなり……年下なのにおばちゃんになっているし、それに……叔父さんそっくりになってる(爆死)。会わない間散々頭にたたき込まれた、大学一の美人という話、可愛いから困っちゃうなど一気に吹き飛んだ。
 姪っ子とのトークも弾まず別れ、その後伯母さんに会ったのだが、姪っ子と会ったマダム+ばあちゃん筆頭に「どうしちゃったんだろう」と、姪っ子の変わりようトークに火が付いた。ばあさんが「寿司屋で可愛がられてるから…」それはただアルバイトしているだけであって、見た目が変わる事ではないと思われ(苦笑)。マダムもどうして老けちゃったんだろうと、考え込むし……。
 その時「ここだけの話だけど」と、叔母が語り始めた。伯母の娘が家にある要らない自転車を大学の同級生にあげる為、家に無理矢理連れてきた時、トークついでに家族写真を見せたそうだ。その時、まず彼女は叔父の写真を見せ、それから姪っ子の写真を見せた。そしたらその男、溜め息混じりに「可哀想…」と、言ったそうで…(爆死)。恐ろしいな、変わりよう。
 だがここでうちのマダムが壊れたらしく、「留学で韓国に行ってたし(高校の授業の一環で)、あっちに友達が居て今も遊びに行くくらいだから、その内エステとか整形とかしてくるわよ」そんなレベルの問題にいつの間にかなってたのかよと、びっくら。だが、ばあさんもおばちゃんも止めもしないで「そうねぇ〜」おい、そこまで酷いレベルじゃないぞ、ただ男顔でおっさんぽいようなおばちゃんなだけだし…(爆)。
 そんな自分は余り変わらないタイプなのですが、ぶっさいのでどうにかなりたいと思っております。だが、どこをどうしたらあそこまで老けてしまうのか、何があったのか聞けば良かったのか……。まぁ、その内答えは見いだされると思いますが。恋でもすれば変わるかしら。