うひー

 お昼をフードコートで食べていたら、対面に座っていた親子連れの母親が小学生の娘にあれこれいっぱい食べさせていた。娘はかなりぽっちゃりしていて、昔で言う健康優良児って感じだけれども母親はその反対にガリガリでもっと食べたらいいのはあなたの方だと、言いたくなってしまった。フードコートって肥満の天国だよね。マクドもあればラーメンもあるし(笑)。
 マダムと買い物に行ったら、エレベーターに閉じこめられてしまった。だが陽気なふたりは会話に夢中で「開かないわね」と、気付いて慌てるまで数分のブランクがあった事をお忘れ無く(笑)。玉ネギが29円だったので、買ってみた。はてさて、今日の夕飯は何にするんだか(全く主婦です)。
 兄貴にお袋の味はなんだと思うか聞いたら、チャーハンと言われる。マダムのチャーハンはかなり細かく切った雑多な野菜類が入っていて、どんな味付けをしてもピーマンの味しかしない(苦笑)。そして兄貴に「味噌汁はカツオがカツオ!!って感じで全面押し出しだしなぁ…」そう、ダシが隠れていないのがマダムの味噌汁です。兄貴はマダムの味付けを「手厳しい味」と、表現しています(笑)。
 自分も料理上手にならなければなぁと、思うけれども、この暑さでやる気がいつもの10倍ありません(爆)。もう知りません。まずくても栄養だと思って食べる、それがうちのマダムのモットーだったから、美味しいって何よ。