Do..

 今日はウフムフの帰り、隣の区にあるイトーヨーカドーにぴゅあウォーター水をくみに行ってきた。カード会員の特典でボトルを300円で買えば何処のイトーヨーカドーでも水をくめるので重宝してるんだけれども、この店舗の機械が何時もと違っていてびっくりした。何時もはカードをスキャンしなければ水をくむ機械のドアが開かないのだが、この店舗のはドアが開きっぱなしで入れ放題状態。ちょっとした長さのペットボトルだったら入っちゃうだろうな……(苦笑)。
 それからホームセンターに行って、園芸材料のお買い物。放置プレイで育てている色々な植物だけれども、陽が強くて元気が無さそうなものもあるので栄養剤をば。思えば10年近く前にクリスマスに貰ったポインセチアが今も元気っていうのもびっくりだ。特別な事は何もしていないのに(長期不在の場合は実家に鉢植え持って行ったが)。
 ペット用品を見ていたら消臭して消毒効果もあるスプレーを宣伝している人が来ていて、どうですか?と、薦められた。スーパーや食品工場でも使っていて、ペットが舐めても大丈夫だと。ここで思い出したのが高校時代に某総菜店で働いてた時の事。サラダを作る時にこういうスプレーでボールを消毒して匂いが消えるまでビニールグローブでこすって、それから野菜を入れてた。体に大丈夫なのか、凄く心配だった。フルーツサラダみたいなのを作る時は果物の皮とかもそれで洗ってたし。気分が乗らないので、今日はやんわりと断った。
 ずっといちごのにおいが気になる花火を買おうか迷って居るんだけれども、相方はまたベランダでひっそりこっそり花火やればいいじゃないかというのだが……盛り上がりに欠けそうなのでどうしようか今日も決められなかった。