夏なんだな。

 昨日の夜中にちょっと野暮用があって出かけた帰り。スナックとか居酒屋の建ち並ぶ通りを歩いて帰った。携帯片手に歩いてたら、耳に聞き覚えのあるメロディーが。思わず1軒のカラオケ居酒屋の前で立ち止まってしまった。
 いい塩梅に酔っぱらったおっさん(推定50歳位)がノリノリで「サーザーエーさん、サザエさん〜。サッザエさーんはゆっかいだなぁ〜♪」と、唄っていたのが外まで響いていて、思わず吹き出してしまった。きっと、その人の十八番なんだろうな。
 昔、男友達が会社に入ったばかりの頃、今までただ無意味に騒げるからとフィリピンパブに行った事はあったけれども、スナックなんか行った事が無かった友達。会社の上司に誘われて初めてスナックに行った時、自分の持ち歌がアニソンしか無い事に気が付いてしまったが、酒の勢いで北斗の拳を唄う事に。スナックのママさんがノリのいい人だったそうで、手拍子+タンバリン+かけ声で盛り上げてくれたってのを思い出した。
 そんな友達はもう30過ぎたっていうのに、こないだ「自転車改造したんだ」と、笑顔で自転車を自慢しに来てしまう。そういうのは中学までだから原チャリくらい免許とりなよと、言っても、未だに自転車。派手な改造好きである。
 そして今日は昼間、友達の家で友達のお母さんがお昼を作ってくれたんだけれども、キノコの炊き込みご飯を無理矢理ケチャップで炒めた、オムライスだった(笑)。何とも言えないキノコの香りがたまらんかった。