時の流れ。

 おじいちゃんに頼まれて、扇風機を探してた。今、昔ながらのこういう扇風機を、日本のメーカーは殆ど生産しておらず、挙げ句希望のリモコンで首振り機能なんて便利なものが付いたものは全く無い状態。
 タワー型の方が、扇風機の羽根で怪我をしたりする心配も無いし、場所もとらなくて人気なんだそう。4軒程回ったけれども、リモコン付きはあれどもそれプラス首振り機能のが見つからず、首振りは本体のポッチを引っ張るのになってしまった。
 エコだとか言っていて、扇風機の良さが見直されていると、この間テレビでやっていたのに、実は扇風機が余り生産されておらず、機能もいまいちいらないものばかりってのはどうかと思う。電気安全関係のHPを見ると古い扇風機は危険です、買い換えた方がいいですとか言っておきながら……買い換えてたらエコじゃないし、扇風機ってリサイクルできそうな部品多そうなのに粗大ゴミだし。
 地デジだって、テレビを買い換えてくださいだの、チューナーを買ってくださいだの言っているけれども、「じゃあ買い換えるわ」と、ポンッとポケットマネーを出せるような収入の人は、この日本にそんなに沢山居ないと思う。自分の住んでいる地域はアンテナをたてられない地域なので、自然にケーブルテレビなのだが、最近テレビを見ていると“アナログ”の文字が右上にあって気になる。そしてしつこく流れるCM。「右上にアナログと表示されているテレビは2011年以降映りません」こっちは地デジもバッチリと言われたのに、こんなCMを流すから近所のおばあちゃんに「もうあのテレビは捨てなきゃ駄目なの?」と、言われてしまう今日この頃。一生懸命大丈夫だと言ってきたが、最近なんだか自分まで不安になってきた。
 こう言う時何時も思うのは、日本人はおとなしい人種だという事。一揆は起こしたけれども、革命が全くない国。平和って言っちゃ平和だけれども、その根底には民衆が泣いてわめいたとしても国は分かってくれないという諦めがあるからだろうな。
 まぁ、扇風機を買ったらキンキンに冷えたウーロン茶を2缶くれたから、まぁいいか。でも、誰か革命を起こしてくれないかな。