体質改善が4日過ぎて。

 少しだけれども、お腹周りがすっきりしてきた。体も少し軽くなったので、身も心も軽くなった。DVDは1週間プログラムだけれどもこれを2週間続けて、サークルチューブ編にも手を出してみようかな。
 兄貴の機嫌がいいのか悪いのか、よく分からない時が多々ある。先日、マダムにお昼を食べて買い物に行かないかと誘われたので、3人で出かけた。お昼食べ終わった頃は兄貴の機嫌は良かったようで、その後スーパーに行った。買い物も一通り済んだ頃、サービスカウンターで男の人が店員に文句を言っている最中だった。よく行くスーパーは店員全員がフレンドリーで、笑顔で接客してくれてレジが空いていると話しかけたりしてくる。その男の人は店員が笑った事が気にくわなかったようで、その事で怒っていた。
 さっきまで機嫌がいいと思っていた兄貴が、いきなり「こんな所で怒りやがって、バカ野郎」だの「バーカバーカ」言い始めた。兄貴は体型が大きいので、声が大きく力強い所為で、周りの人達が兄貴を見る。自分とマダムが「やめなさいよ」と、言っても聞き入れず、ずっと罵倒したりしている。
 兄貴の口癖が「バカ野郎」だというのは知っているけれども、世の中にはPTSDとかDVで悩んでいる人が多く、出先でそう言うのを聴いただけでもびくびくしておびえてしまったり、やっと出かけられるようになったのにその声を聴いただけで出かけられなくなる人が居るという話をした。自分もそういうのが恐い人間なので止めるように言ったのだが、その時は分かったと答え、実際は分かっていない。
 マダムにも同じ話をして分かってくれて居たので、マダムがずっと止めるが兄貴は聞き入れず、ずっと文句を言っている。帰りの車の中でも「何で俺が怒られなきゃいけないんだよ!」と、カンカンだった。だから先程の話と、下手に刺激をして周りの人に危害が加わってしまっては大変だから、ああいう時はバカ野郎とか言っちゃいけないんだと、言っても「口癖だから仕方がない」と。挙げ句の果てには「何でお前にまで文句を言われなきゃならねぇんだよ!」と、怒られ、意気消沈。家に帰っても気分が晴れなかった。
 どうしたら1日中兄貴が機嫌良く過ごせるのか……自分にもマダムにもさっぱり分からない。何か方法は無いのかな。