許容範囲量、残り233時間。

 最近の日課と言えば、CSチューナー(HDD内蔵)に貯めまくったケロロ軍曹違うHDDに移動させてDVDを焼く作業ばかりしています。
 よく説明書を読まなかった所為で、CSチューナーのHDDがいっぱいになりそうになると、録画を途中で止めてしまうという事を今更知ってしまったり、天候が悪くて録画が雑になっている物もあったり。なんでか110は録画されているのに111から113まで録画されておらず、いきなり次が114!?だったりするのだが……(苦笑)。
 他に家に居てしたい事も無いので(ブライスのカスタム中も同時作業していたし)、家に帰る(6時過ぎ)→ケロロ軍曹を移動させ始め→9時過ぎに夕飯作りに取りかかり→夕飯を食べて、一旦休憩(30分から1時間程)→11時過ぎ作業再開→夢中になって朝4時まで作業してしまい→6時過ぎ慌てて寝て、日常生活に戻るを繰り返している。だが……まだ終わらない……どんだけ録画してたんだ、俺…。
 挙げ句、兄貴に頼まれたゲームセンターCXがHDDにもかなり入っていて、DVDを焼いてくれと言われているので焼かなければいけないのだが。スペシャルがあるんだよ…長いな。裏でHDDを作動させ、自分は別の事をしていてもいいのだが、前述のHDDの問題がもしこのスペシャルで起きていたら……どうしよう…。
 そして今気が付いたのだが、なんでかシリーズ録画してある欽ちゃんファミリー関連(笑)。これもかなりの量だ。みうらじゅんBUCK-TICKとその他音楽もあるので、消しても消してもHDDが80%。減った!と、思うと増えるのが自分の趣味とHDDの能力を最大に生かした、おまかせ録画(と、シリーズ録画)で俺を圧迫していく。だんだん……日常生活での会話もケロロ軍曹っぽくなってしまう自分が……なんだか危ない(爆死)。

 腐れ縁友達(実家住まい)に頼まれた物もそう言えばHDDに入っている…(なんだか分からないバンドだが…)*1
 まぁ、ゆっくり片付けよう。今日は無意味に長い話をしてしまったなぁ〜、明日は床屋に行ってこようっと♪

*1:何故、友達のがうちで録画されているかと言うのには深い理由があって、友達は自分の部屋に自費でCSチューナーを引いているのだが、定年退職した父親が友人だかに「CS放送で…」とかなんとか言われて、最初は居間にCSを導入しようと思い立ったそうなのだ。
 だが、母親が「○子の部屋にあるわよ」と、下手な一言を言ってしまい、父親は娘が仕事が忙しく朝早く出て行って、夜遅く帰ってくるという利点を生かして、ビデオデッキさえ使えない父親が有り余る時間のおかげでCSチューナーの操作を覚えてしまった。
 此処までは別段、ほのぼのとした話だったのだが、この父親の操作は…すさまじいのだ。説明書を全く読まず、録画予約という物を知ってはいるけれども理解しておらず、友達が予約していた番組がただいまCSで放送中→父親はこれを見たくない→リモコンが利かない→主電源を切る→録画停止、リモコン作動→父親、見たい番組を満喫を何度も繰り返していた。
 友達がやっと休みがまとめて取れたからと、楽しみにとって置いた生中継の番組を見ようとHDDを調べると……録画されていない。それも1つや2つじゃ無く、かなり大量に。友達はキレて、両親と喧嘩して部屋に鍵をつけようとしたが母親に怒られ、部屋にはいるなと忠告してもCSの魅力にはまった父親はこっそり部屋に来ては今も録画を停止しているそうだ。
 だから友達は心配な番組を自分や他の友人にも頼み、安全策を強いているのだが。