無法地帯。

 最近、近場しか出掛けていなかったので、ドライヴに行ってみた。初めて通ったバイパスは信号が全く無く、横に高速道路が走っていて、なんだか無法地帯。会話も少なめに埼玉を走り抜け、古本屋巡り。相変わらず探しているCDは見つからない。
 雨も降ってきたので帰路についたら、赤信号。こういう時、周りをよっく見る自分。自分の車の左横には大きい和菓子屋があって、店の敷地内に入らないように虎ロープが張られていた。信号を傘も差さずに猛スピードで走ってきた男は、この和菓子屋の敷地内を通った方が歩行者が居ないから早いだろうと思ったらしく、凄い勢いで虎ロープに激突。飛び出すカゴの荷物、崩れ落ちる男。暫くその場で固まっていたが、あちこち痛そうな素振りで立ち上がっていた。家に帰るまで安全運転で…目の前で初めて見たけれどもね。自分は安全運転で家まで帰ってきた。
 なんだか最近食欲が無い。気持ち悪くて仕方が無い。太りすぎたか。