マダム的休日。

 夕飯作るのが面倒臭くなったので(何時もですが)、お茶がてら大丸さんに行ってきた。16時過ぎに出掛けたのだが、上り車線では無く下り車線がかなり混んでいる近隣道路。大丸さんに行く時便利な道は断続渋滞が下り車線で。まぁ帰る頃には大丈夫だろうと、一路大丸さんに。
 駅直結になってから初めて行く大丸さん。これから電車に乗る人達でごった返す、地下階。パンを買いたかったのでパン屋に行ったのだが、取りやすいようにとなっているパンの棚がちょっと低すぎるのと、山積みにしてある所為で、手前のパンがパンを買おうと右往左往するお客さんの鞄にぶつかってたりするので、それを避けつつパン購入。作り物みたいにテカテカしたロールパン。買っていいの?と、思ってしまう位テカテカで無造作に網の上でゴロゴロしている。まぁ、忙しいからな。
 パンを買ったのに何故かシュウマイ買っている自分。ご飯焚こう。1階のケーキ売り場に移動してケーキを物色。通路がちょっと狭いから買い物途中の人と、物色中の人がよっくぶつかる。目の前を歩いてた人は某ケーキ店の袋をぶる下げていたのだが、違う方向見ながら歩いている人にボコボコぶつけられていて、多分家に帰ったら…。そんな自分も久しぶりにトップスのチョコレートケーキを購入。懐かしい思い出のケーキです。
 夕飯のおかず購入等も済んだので帰ろうとしたら、未だに下りが渋滞。しかも影響が日本橋から…。どうなってんだ?某俳優は高速で凄い渋滞してた時、「ちょっと見てくる!」と、車を路肩に着けもせずにそのまま先頭まで見に行った。助手席の奥さんは無免許なので車を動かせず、その車の後ろから新たな渋滞が…。1時間後に帰ってきたその人は「前行ったらスイスイ走ってた」と。こういうのが渋滞を生んでるのかもな(爆)。