聞きまつがい。

 うちの兄貴は母親似にて、人の話を3割しか聞かないという特徴を持っている。寝ている時以外はずっと喋っているか唄っているか、お腹を叩いたりしている兄貴。
 先日、近所で見たちょっとした衝撃シーンをドライヴ中に話していた。
俺「そんでさ、○○の前でバイト帰りの女子校生がさ!…」(此処からが話の本題なのだが)
兄「あんっ!?マイトガイな女子校生!!??」

マイトはダイナマイトの「マイト」、ガイは青年を意味する英語の「ガイ」。二語合わせて「ダイナマイトのような男」の意味。
マイトガイと言えば、小林旭。恐ろしい事に自分のレーベルの名前もマイトガイだ(苦笑)→http://www.mighty-guy.jp/

 そんな…マイトガイな女子校生って……(爆)。すんごい嫌なんだけれども…。
 聞き間違いだけでは無いのが、兄貴の特徴だ。うちの母親と兄、そして自分には、笑わせてなんぼという、関東人には無い筈の本能が組み込まれている。笑わせてなんぼなので、3人集まるとコントである。スーパーでも車でも旅先でも、コントである。
 兄貴の本能には、笑わせてなんぼの他に“人が困る顔を見てみたい”という、サド欲に似た何かもある。得意なのは、酔っ払いのマネだ。因みに兄貴はお酒を余り呑まないのだが、ぐでんぐでんに酔っぱらったマネが昔からうまいのだ。
 この機能は突然発動するので、かなり困る事が多々ある。レベル1、スーパーで酔っぱらったマネをして知らないおばちゃん逃げ出す…。レベル2、コンビニで携帯で俺が支払ったら使っていないレジで「俺の携帯で払ってやる!」と、お財布携帯機能の無い携帯をかざしまくる。
 いちばん恥ずかしかったのが、生まれて初めて飲酒検問に引っかかった時。飲酒運転はした事無いが、今まで飲酒検問実施中!と、なっていても、なんか引っかからなかったのだが、昨年冬に環七で初めての飲酒検問。
 戸惑いながら呼気を測られる俺の横で兄貴が「俺はフーフーしなくていいの?俺がしたらピーピーなっちゃうもんなぁ〜!もーピーピーよ!」と、しらふなのにやり始めた。苦笑いしている警察官…偉い迷惑そうな顔である。俺も何も言えないままで居たら「だ、大丈夫です。お気を付けて…」と、苦笑いで…。ほんまに何を考えているのかさっぱりな兄貴である。
 そんな今日の気分、この衝撃シーン。