らしからぬ。

 節分と言えば恵方巻き。関東でこれが浸透したのは何時からだろう……。調べてみたら2003年から2004年にコンビニが始めたそうだ。関西圏以外の人はなんで?だろう(ってか関西でもはてな?の人居るかも)。たこ昌の社長が昔海苔問屋やっていて、海苔を売ろうとまるかぶりキャンペーンやったのが広まったそもそも…そもそも…何やってるんだろう。
 疑問に思いつつも今日買ったのは、ヒレカツ1本巻き(笑)。絶対福が来ない(爆)。豆まきするのもすっかり忘れてゾンビ映画見ていたら、相方が豆まきを思い出したらしく、夜中の1時(もう節分終わった)に豆まきして居た。律儀なんだかそうじゃ無いのか…。
 節分と言えば思い出すのが、保育園で働いている友達。この保育園、毎年節分豆まきにすんごい怖い鬼が来て、本当に子供を追い回し、ひるむと子供を担ぎ上げてしまったりと、かなり横暴で(爆)、1度見た時大人だが怖かった。でも、鬼好きなのよね。鬼って、いい人なのよ。