センチメンタルマシーン

 ちょっとだけ。時間がちょっとだけ。ちょっとと、少しの違いはなんなんだろう。
 ちょっとした買い物。付き合って。笑いながら買い物。変な物を買いたくなるふたり。そんなの家に置いてどうするんだろうと思うような置物とか、幸薄そうなサンタクロースのタペストリー見て。爆笑。
 空が真っ赤に染まった頃、出掛けたのに。お店から出たら夜になっていて。無意味にきらめくイルミネーション。街はクリスマス一色。クリスマスを祝うのは、キリストのライバル釈迦が死んだからだって。知ってた?余り人生に関係無い事だけれども。もし事実なら、なんて切ない日なんだろう。
 クリスマスになると、寒い季節になる。切ないね。切ないね。ちょっとだけ。切なくなって。でも。私は私。貴方は貴方。別のレールの上を走っていて、時たま重なって。そして時たま離れる。ちょっとだけ。ちょっとだけ。切ないけれども。それが人。
 さて。今年のクリスマスはどうなるのかな。どうでも良いような1日を過ごすのは目に見えているけれども。何かあれば…いいな。