子供の毛染めについて。


 痛いニュース(ノ∀`) : 「髪がすべて抜けた」 子供の髪の毛を染める親、増加中…皮膚トラブルやショック症状に注意! - ライブドアブログ←これ読んでて、色々思った。友達は美容師なんだが、時々お客さんにも子供の毛染めで来る人が居るそうで、でも友達の店は子供の毛染めを断っているのだが、お客は理由を聞いても納得せず怒って帰るそうだ。
 子供の頃は頭皮が敏感。女の人だと分かると思う。生理中に髪の毛を染めると、何時もと同じ筈なのにチクチク痛かったり、頭にできもの出来たり大変になるアレがかなりの激しさで頭に起こる。普通の子供は痛みに耐えられない部分もあると思う。
 近所の顔見知りの奥さんの子供も髪の毛を時々染められているのだが、理由が「余ったから捨てるの勿体ないじゃん?丁度いいし」息子さんが1度髪の毛の溶剤があり得ない反応を起こして緑のスイカになっていた時は、苦笑いでしたよ(爆)。
 パッチテストも必ずしないでチャレンジするのも問題あり。海外じゃパッチテストして駄目だったら染めるの断られる場合もあるけれども、日本じゃ直ぐお金さえ出せば美容院でも染めてくれるし…。
 そんな自分も長年染めすぎた所為か、髪の毛の縦巻きカール度が最近酷く、どうしたもんだろうって悩んでます…とほ。