雨のちドライヴ。

 関東で局地的に大雨になると聞いたので、夕方から暇を持て余していそうな兄貴を助手席に乗せ、ドライヴに出た。普通の人は雨の日に運転したくは無いだろうが、自分の場合は雨の日は凄く運転がしたくなる。フロントウィンドーを流れる雨粒をぼんやり眺めつつ運転している時間が凄く落ち着いて、いいのだ。
 兄貴に付き合って貰って、ついでに中目黒の取り揃え豊かな薬局でヘアケア用品等を購入。近所にあれば毎週通っちゃうのに…と、思う位素晴らしい取り揃え。しかも今日は雨なのでさいころを振って出た数だけポイント貰えるそうで、プラス6ポイント貰ってホクホクです。
 雨脚が一向に強くならないので、兄貴とブックオフを巡る。五反田に行き、カタコトの日本語で喋る外人さんの街宣カーを笑いつつ(ちょっと又吉っぽかった)、警察が路駐を取り締まり始めたので、五反田から移動。柿の木坂に向かったのだが、目的のBOOK OFFは潰れていて、兄貴が「もう、お前の好きなように走れよ」と、ご機嫌斜めになってきたので、その通りに246を神奈川目指して走り始めた。
 246で今まで出かけた先は、川崎のBOOK OFFだけ。それ以上先は未開の地。自分の車にはカーナビが無い。あるのは野生の勘と、ドライヴ根性のみ(笑)。適当に走っていたら、新横浜に抜けられる道があったので、そこを通る事にした。
 雨が一向に強くならないので、全開に近い窓。山のような物が近くに見えた。「なんか山燃えて無いか?」兄貴が言う。窓の外から草が焼ける匂い。野焼きならいいのだが、山火事だったら…(爆)。本当に新横浜に行くのか?と、兄貴に疑われるような暗くて田舎くさい道をひたすら走っていたら、港北に着いた。モザイクモール等がある、あそこだ。
 そんな建物を横目に見つつ走り続け、駐車場付きの未開のBOOK OFFがあったので入った。秋からポイントカードが変わるから、今月からポイントがつかない。いいもの無いかなぁと探していたら、変なAVを見つけた。あそこで釣りをするというものだった(爆)。入るのか…いや、入るとしてもかかった時どうするんだ?俺よく分かんないぞ(苦笑)。
 その後も道を走り続け、そろそろふたり共お腹が空いたのでご飯を食べ、給油して、帰路につこうとしたらふたりしてタンクがやばくなり、苦しくなってきたのでハミレスに。はしごだ、ハミレスの(笑)。自分はトイレを借りるだけだからコンビニでいいと言ったのだが、兄貴が恥ずかしいから嫌だと乙女チックな事を言い出したので、仕方が無くハミレスなんだが。
 ハミレスでトイレを借りて、チョコパフェ食べてきた。ちゃっかりしっかり。それからやっとこさ、帰路についた。今日は4時間近く運転していた。なのに全く疲れていない。迷子にもならなかった、今日も野生の勘は冴えていた。
 兄貴と訳の分からない話で盛り上がっていたので、4時間なんてあっと言う間だった。兄貴の友達が免許を取ったばかりの頃、一般道で熱海まで行って、帰りに古代風ローマ風呂に入った話はとても面白かった。そしてご飯を食べる度に兄貴に言われる「もっと食べないと、乳が痩せるぞ」痩せた方が嬉しいのだが…(苦笑)。