あっついんだよ、まったこ。

 今日ウフムフに行った時、休憩時間に煙草を吸おうとしたらライターを忘れた事に気付き、困っていたら喫煙者のおっさんがくれたんだが、そのライターの炎が前髪が焼けそうな勢いで出てくるから、参った。威力有り過ぎ(笑)。
 暑いので最近2回はシャワーを浴びている、そんな自分。でもお風呂に入らないと、毛穴が開きそう…でも暑いのは嫌だな、我が儘です。
 先程キーボードのMが急に外れてしまい、パンタグラフなので調子悪いです。どうしましょう。

−− キリトリ −−

 おかんの妹の知り合いに、フランス語を教えている人が居る。元々は英語の先生でその人のお姉ちゃんがシャンソン歌手を目指していて、フランス語を勉強していたのだけれども、フランス語が完璧になってフランスに行った際、フランス家庭料理に感動し、フランス家庭料理を日本で教えていたけれども、何時からかフランスに住むようになった。
 そんな姉の影響からか、妹さんもフランス語を勉強し、英語もフランス語も教えられる、マルチタイプになって居たのだが、去年、父親が危篤になり姉を日本に呼び戻したら、父が亡くなり、後を追うように姉まで亡くなってしまった。母親は姉を日本に呼び戻した事を今も後悔しているそうで、大々的に宣伝をしない個人レッスンのフランス語なので誰か習ってくれないかと、妹経由でおかんに回ってきた。
 おかんが「あんた、何時かシャンソン思い切り唄いたいって言ってなかった?チャンスよ!」と、俺を駆り立てようとする(苦笑)。日本語でよくシャンソンを唄い、近所の野良猫等に聴かせている俺だが(気分はジャイアンリサイタル)、俺はフランス語を喋れるセンスがあるんだろうか。フランス人に間違えられたり、適当にフランス語っぽく発音したりして居たら、上手いわねぇと褒められたが、俺がフランス語を喋るって言う絵面が自分的にさっぱりである。
 それにフランス語を喋れる利点ってなんだろう。…ああ、そうか。お菓子作りに役立つかもな(安易)。
 おかんに誘われて、早1ヶ月。返事を先延ばしにして悩んで居るけれども、大好きな林檎をかじりながらフランスに行きそうな自分では無さそうなので、どうしようという言葉ばかりが浮かんで消えます…。無意味に習ってみるかな…それはきっと、人生の方向転換。