太陽の一部。

 天気がいいけれども風が強い。日焼けしない程度に太陽浴びなきゃと思ったので、ちょっと彼方此方ブラブラしてみた。この間ヘルメットを脱いだときに18Gのピアスが取れてしまい行方不明になってしまったし、あっても針の部分が短い所為で寝ていて圧迫されるらしく、耳たぶの裏がキャッチの形になってしまったりするので、安くて針の長い物をブラブラ探した。
 最近はぶる下げるタイプのピアスが流行っているのか、そういうものばかり。いいなと思うものがあっても、モチーフが小さめだったり。やっとこさ気に入ったものが見つかり、購入。
 行った場所は駅前にあるショッピングモールみたいな所。根強くやっていられる店は家族向けの店が多く、凄い久しぶりに来たら潰れた店があったり店が変わってたりしていた。出来たばかりの頃は平日でもわざわざ遠くから来ている人も居たりして繁盛しているようだったが、最近は近所の人の散歩スポットになっている感じ。
 イベントのお知らせをチラッと見たら、お笑い芸人が来るらしい。全くマニアック過ぎて何処の誰でどんな芸で人気なのかさっぱり分からない人ばかり。自分もマニアックなお笑い芸人が好きだが、より一層マニアック。誰だったんだろう(笑)。
 家に帰ろうかなぁと思っていたら、友がお茶しようと誘ってきたので、友宅近所のスーパーに。暑いし、おやつ時なのでサーティーワンでアイスを食べようとなったのだが、バイトがひとりしか居なくててんてこ舞いになっていた。友に聞いたら、日曜日もひとりしか居ない時もあるそうで「流石最近、骨の折れる仕事を骨折する仕事と思い込むご時世だけあるよ」と、訳の分からない納得。前のテーブルでは奥様方がういろうをつまみながら編み物していた。なんだかのどかで微笑ましい。
 家に帰り、そうだ今日はラムを焼こうと思い立ち、ラムを冷凍庫から救い出してくる。冷凍庫の霜が酷く、スライドさせるタイプの蓋なので本当に救出という気分。明日はこの霜をどうにかしなきゃ…。
 ラムをオーブンで焼きながら、テレビを見つつ、ソースを塗りつつ、ひっくり返しつつ。なんとか美味しく焼けた模様。自分的にはラムラムしていないお肉で脂身も美味しかった。でも次ぎにラムを買うとしたら、チョップにしようと思った。その方がラムのおいしさが引き立つ気がしたから…。明日はチケット一般発売日だ。横浜どうにかしなきゃ。