ジャングルなんてもんじゃ無い。

 家具を買うべく、【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEAに行ってきた。日本のIKEAに行くのは初めてなので、何かとドキドキ。湾岸道路が混んでいそうなので、抜け道を勝手に走りつつ、IKEAまで40分で着いた。
 広すぎる店内で、おかんが迷子になりつつ、欲しい物を選んでいった。前から買い物に来たのに何も買わないで帰ると、帰りの車内で「今日は買わなくて良かったの?」だの言われ、また行くと言うと「こないだ買えば良かったのに…」と、言われるので買う気満々だったのだが、選び初めたらおかんが「今日買うの?買わないと思ったのに…」と、予想外の事を口にした。
 買わないで帰っても良かったが、どうにもこうにも部屋に荷物が溢れ出していて、生活出来ない状態になりつつある。狭い部屋だから仕方が無いが、快適に過ごしたいというのはずっとあるので、買って帰る事に。
 家具を選びつつ、ちゃんと在庫があるか確認しつつ、店内を1周。おかんはこれプラス2周した(トイレの場所を聞いて店員に真逆の方向を言われてグルグルした為)。1階の中盤では頭痛を起こしかけたおかん。
 ピックアップする場所が広いので小型カートを押すおかんをでかい荷物を載せる平らなカートに載せて、運転。意外にこれが楽でいいんだよ(笑)。だが、ちゃんと何度も商品名を確認、番号を確認したのに、全く違う物が棚に収まっている。仕方が無いので店員に聞くと「それはありませんね」似たものはありますか?と、聞くと「ありません」でも売り場にありましたから、何時入荷するか教えてくれませんか?と、聞くと「分かりません。展示してある物は商品ではありません」。全く冷たい反応だった。
 仕方が無いのでテレビとアンプ類を置く予定だった棚の購入断念。パソコンラックの場所に行っても、番号が間違っているのか全く違うパソコンラックが入っていた。仕方が無いので探しまくり、赤が無かったので黒をチョイス。なんだか苦労が絶えない。買う気が無かった筈のおかんが買う気満々になり、青いワードロープ(アウトレット)を購入する事になったのだが、レジを通って運んでいたら、足が1本折れた(爆)。外枠の材木は軽そうなコルクっぽいのに、中の棚がかなり重いらしい。
 欲しい物で買えた物は、自分で選ぶタイプの棚のみ。後は妥協案のパソコンデスクと、おかんが欲しがった青い棚。すんげぇ部屋の色合いに合わなさそうなので、近いうちに棚のサイズを測って布を貼るか、色塗ってしまおうかな…。
 なんだか満足しないまま帰路に着いた。むかつくので捕まらない範囲で飛ばしつつ、30分で帰宅。これなら高速に乗って幕張に行けば良かったかも。あそこの方が店員が親切丁寧だった記憶がある。
 気分が晴れないまま兄貴と夕飯を食べに千住のびっくりドンキーに。此処の店は自分のラッキースポットで、自分が気分が乗らないで行くと必ず何かしらサービスしてくれるのだ。今日はデザートのチョコレートパフェが食べても食べてもアイスクリームでチョコソースもいっぱいたっぷり。兄貴に「巨乳はいいよな!そうやってサービスされて!」と、妬まれたけれども、キッチンから客席は見えないので、別に意識的では無いと思うが、何時もこっそりサービスしてくれて嬉しく思ってます。