ブンデスブンデス

 やっつけ仕事で行く地域は、ホームレスの方々が沢山おられる有名な地域。でも、最近その地域が変わり始めている。いや、別にお洒落にモダンになった訳では無いんだが、外人さんのバックパッカー向けの宿屋が増えたのだ。前々から安くて手頃だからと、有名だった地域に、宿屋が増えた。しかも、うちの行くやっつけ仕事先と電話番号が1つ違いときたもんだから、外人さんから電話がかかってくる。応対しているのは、耳が遠くなったおじいさんだ、余計分かってない(爆)。
 余りにパーマが長持ちしすぎて、ムカついてきたので、ストパーをかける事に。でも、お金を使うのは嫌なので、ストパー剤を買ってきた。前の癖毛程度になるのを目標に、かけ始める。ストパーは、効く人と効かない人が居る。何故ならパーマと同じ物だからだ。癖毛が酷い人は縮毛矯正をしなければ、真っ直ぐにならない。でも、縮毛矯正は高い。だから、癖毛が酷かった時期は憧れていた、真っ直ぐな髪。
 かけ終わって、乾いた髪を見たら、いやに真っ直ぐで…遊びに来た(冷やかしに?)おかんも「あんた、自分でパーマしな!」と、言われたが、暫くパーマはやりたくないです、はい。
 この間見損ねたビートルズ特集を再放送していたので、夢中で見ていた。やっぱり格好いい。子供の頃、ビートルズばかり聴いていた。おかんに覚えろと言われて、必死に英語を覚えた。でも、はっきり言う。おかんは英語が喋れない。おかんのビートルズは完璧だが、英語は喋れない。この矛盾。何度考えても素晴らしい。