15分

昨日の苺と海くん

 実家に冷やかしで帰り、丁度お昼時だったのでおとんとご飯がてらジョーシンに。うちからいちばん近いジョーシンは、一昨年ドン.キホーテになってしまったので、わざわざという感じである。しかも買いたいものは特に無いふたり(爆)。普通だったら、無かったら行かないよ(苦笑)。
 俺は人に頼まれている家電の値段を調べまくっている。でも、未だ出たばかりの商品だからか一律という感じ。そうこうしていると、おとんが冷風扇を買うと言い出したので、コンパクトだがしっかりしているものをチョイス。おとんは何も考えずに、でかいのを買おうとしていた。そんなにいらんやろ…。
 このジョーシンはアウトレットだからなのか、売っている物が面白い。今日はヌーブラの偽物が1000円とお買い得だったけれども、同じ値段で気になったのは“ポケット釣り竿”。なんでこんなものが電気屋に…しかも、ちょっと欲しくなった自分って…。
 それからまた大幅に横移動(車で)して、でかいスーパーに。ビレバンでおとんと怪しいお買い物。たばこストッカーと灰皿を購入した自分。おとんはスティールドラムのCDを購入。
 その昔、おかんが真剣にスティールドラムを始めろと、自分に言ってきた時期があった。そしておかんはスティールドラムが欲しいと言い出した。でも、どちらも現実化しなかったのだが、あの時期おかんに何があったんだろう。そう言えば俺が未だ2歳の頃、おかんは真剣にラテンミュージックを唄わせようとして必死だった事もあった。未だそんなに喋っていないし、日本語も危ういのに、いきなりラテン。案の定うまくいかなかったので、おかんにキレられて3ヶ月近かったラテンの歌のレッスン終了。あれもなんだったんだろう。
 その後、家に帰宅。思い立ち、秋葉原に機種変更に。驚いた事に家から15分で着いてしまった。前のバイクの人のフルフェイスのヘルメットが緩いのか、パカパカしているのがとっても気になってしまった。事故に遭ったら……ヤバいな(爆)。
 機種変更の値段は、携帯のポイント+電気屋のポイントで新規以下になんとかなった。自分の指が太い事をすっかり忘れて、ボタンが小さい事に家に帰って気が付く。液晶保護のシートが無かったので、PDA用を買って帰り、家で手作り。これでもう当分、本当に5年位このままで居よう。

 古い雑誌見ていて、はっ。物まね番組に背が小さいロバートデニーロ(?)だかで、坊主頭の人が出ているけれども、この人全身整形やった人なんだ……その会社の広告に、堂々と出ちゃってるよ…(苦笑)。

 ネットが簡単になってから、ネットマナーがガラガラ崩壊してて、最近びっくりしてばかり居る。ブログなんて数分あれば作れるから直ぐに持てるけれども、最近気になるのが画像の無断転載。ある時は、大好きなロリィタ服のサイトから、ある時は有名写真家の写真。後者の方なんて、「この写真は○○さんが撮ったものです」と、まるで知り合いのようで、ビビりまくる。mixiも匿名性を生かしてなのか、アーティストの写真やらなにやら著作権無法地帯。ここはアジアだが、著作権法があるぞ(笑)。