ハチロクカフェ

 珍しく遅寝、早起きだったので(苦笑)食い入るように見ていた朝の情報番組より、上のタイトルを。どんなカフェだよ…と、ついツッコミを。
 やっつけ仕事があったので、やっつけに行った。百万の束を数えて、数えて、銀行に入れたり。左団扇とはどんな気分なんだろうと思ったので待ち時間にやってみたが、余り良い気分では無かったぞ(笑)。
 昨年、家庭内大掃除byおかんで行方不明になってしまったバッド。最近しつこくおかんにバッド握りたい病が発病していると話していたら、買ってくれる事になっていたのだが。今日おかんがバッドを持ってきた。使い込まれた感じたっぷりである。話を聞くと、近所の少年野球チームの監督をしている人に頼んで要らないものを貰ってきたと。相手に自分が使うと、おかんが言った為か、ちょっと短い*1。でも、バッドが触れるのは嬉しいので、思い切り振った処、滝の様な汗が。しかも間違えて洗ったばかりでなんとか乾いていたTシャツを着てしまい、生乾きでとても臭う自分(爆死)。嫌になったので着替えて、サウナに行ってきた。
 先月ツアーやらなにやらしていたのに、全くサウナに行かなかったので、体内が汚れたっぷりな感じ。寝ころびながら貸し切り状態の低温サウナに入っていたら、後から来た人が「テレビのチャンネル回してもいいですか?」と、聞いてきた。丁度見ていたのは(でも自分は眼鏡が無いと見えないから、音だけ聞いていた)ニュースだったので、バラエティか?と、思ったら、教育テレビの和な番組。サウナでこんな番組を…オツですね。
 以前、この低温サウナに入った時にあった水瓶が無くなっていたので、蛇口をひねったら……すんげぇ高温の熱湯が俺の横腹を直撃しやがった!熱い!熱いのは苦手だ!(帰るか?YOSHIKIのように…/笑)
 その後、一緒に行った友達が超長風呂なので待っている間、ぼんやり人間観察。母親をお母様、おばあさんをおばあさまと呼ぶ子供が居たのだが。このおばあさんは、使い終わったタオル入れに手を突っ込み、余り濡れていないものを物色したかと思ったら、それをテーブルに置いて化粧直し。汚れると、そのタオルで拭くという作業を繰り広げていた。品が…無い…。
 その子供も子供で、勝手に人のタオルや湯上がりに着る服をどこかしらから持ってきて、使用済みのカゴにポイポイしていた。案の定、お風呂上がり、まだ身体も拭いていないおばあさんが「あら、あたしのタオルが!」ってなっていたけれども、その子供は何も言わない。馬鹿野郎と怒鳴りたかったが、止めておいた。
 今日分かった事。ずっと、http://www.nhk.or.jp/ganko/nakama/は、過去の話だと10年以上思っていたが、実は人間が滅びた後の未来の話だと、本日知りました。びっくらこきました。

*1:おかんはミニマム