横幅たそがれ

 朝、目覚ましが定時刻に西部警察のテーマをけたたましく鳴らした。それで直ぐに起きずに2度寝しましたが?機能もぴったり止めて、寝ましたが?(キレてるの?)1時間後、相方に「おーい、どーすんだよー、起きねぇのかぁ?」と、言われて、慌てて起きた。気分は午後3時、でも時計は午後11時。
 メイクがさっぱり分からない相方に「何2時間も化粧するんやろねぇ、どこしはればええのん?」と聞いたりしていたら、あっと言う間に昼過ぎになってウキウキウォッチングな時間になったので、相方は仕事へ、自分は実家に*1
 実家で親父のサマーニットの糸がとっても気色悪く、自分好みで自分が選んだ(でも、自分のものでは無い)。「今日は本当の意味で“Bad hair day*2”だよ。全く髪型決まらないよ」と、文句を垂れる。何故かコンタクトをつけると、乱視だからか醜形恐怖症だからか、自分の顔が長くのべぇとなっているように感じてしまう*3。普段からぶっさいくな自分が、コンタクトにすると輪をかけてぶっさいくになるのだから、空恐ろしい。おとんは乗り気じゃ無いようで、全く問いかけに答えてくれない、チェッ。
 昼飯後、まったりと偽りの花園を見てから、2時ピタの陽気なフィリピン妻容疑者のマネをしてから(爆)、出かけた。最寄りのラインは横須賀線。これがマイナーリーグらしく、田舎っぽい所とか普通に走っちゃうんだな。好きなんだけれども、何時も何時も眠くなる…。
 横浜に降り立ち、未だ時間に余裕があったのでお買い物なんかしてみた。買ったものは……横浜で無くても…と、思うものですが(笑)、フサフサにゃんこの小銭入れ。流石に煙草は入らなかったけれども、ライヴハウスでも普段でも使えそうなので購入。
 その後、迷子になりながらベイホールになんとか到着。コモモの案内が最近酷すぎて、間違った方向を指示されます(爆死)。

*1:電車に乗るにのはまず駅まで行かなければならないが、バスは1時間に2本だ。車が便利だが駐車場は無い

*2:本来の意味は「嫌な日」という意味

*3:例えるなら、アゴ勇