好きな人の購買意欲は嫌いな人には分からない?

 最近猫がよく新聞に潜ったり出たりを繰り返しているので、猫に袋タイプのベッドを買おうと決意してインターネットで検索。愛用者である友達に聞いた処、かなり猫が喜ぶそうだ。最近うちの猫にと、段ボールハウスを購入したが立て付けがなんだか悪いので、色々検討した結果、http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431595/677580/を発見して、これを購入。うちの猫が好きな、隠れる事も可能だし、遊べるし、勿論眠れる。あごまくらを気に入ってくれれば可愛い写真が撮れそうだが、いかんせんうちの猫は可愛くないので深く期待しないようにしよう。
 去年からうちに餌をもらいに来ていた猫は、最初は3匹だった。その内の1匹は、うちのよりもぶっさいくなでかい猫は食欲旺盛で、うち以外の家からも餌を貰っていたりした。でも1月から姿を見せなくなり、3匹が2匹になり、今は1匹だけである。
 その1匹は、品の良さから元飼い猫だと思われる*1。寒くなると家に入りたがるのも家猫だったからだろう。でも、うちには猫が居て甘えん坊で我が儘なので少しずつ慣らしていって、仲良くなったら家で飼いたいと目論んでいる。
 お腹が空くとうちのドアを叩いて知らせに来るのは、2年前にうちに通い詰めていたシッポちゃんを思い出させる*2。でも警戒心はまだまだあるので、ドアを開けるとさっと隠れてジーッと見つめて餌を催促してくる。餌をお皿に入れても、私を警戒してなかなか食べない。最近は側に寄ってくるが、怖い思いをしたらしく、ビクビクしっぱなしである。
 だんだん暖かくなるから安心はしていられるけれども、やはり外猫が心配である。うちに来るのは粒よりの弱い子ばかりだし、特に今来ているみーにゃんは可愛いので気になる。2年前の冬、シッポちゃんの体調が気になり家に上げようと思い立ち、大家に相談して許可を貰ったが、その後シッポちゃんは居なくなってしまったので、今度は失敗しないように先に家に上げてから許可を貰おうと思う。

*1:猫と呼ぶと悪いので、自分は「みーにゃん」と、呼んでいる。

*2:シッポちゃんも元飼い猫。飼い主が前から飼っている猫と折り合いが悪いからと、外に出してしまい、野良猫になった。元々食が細く、喧嘩も弱かったので、何時もやられてしまい、2年前の真冬1度だけ餌をもらいに来たがそのまま何処かに居なくなってしまった。