あわてん坊将軍

 ちくわの磯辺揚げが食べたくなり、でもひとりだから揚げ物をするのは…と思い、スーパーに出向く。出向いたのは近場のスーパー。何時もなら80円という激安でちくわの磯辺揚げを提供していたが、本日は天ぷらフェアらしい。海老や菜の花の天ぷらはあるものの、探しているちくわの磯辺揚げが無い。店員に聞く程でも無いと思ったので、海老天ぷら(ジャンボ)と刺身を購入。スーパーが混みに混んでいたのだが、自転車置き場の自分の自転車に絡まるように止まっている自転車。余裕の無いその隙間に無理矢理置いていったらしく、自分の自転車を出すのも一苦労だった。もうちょっと自転車置き場が広ければなぁと何時も思う。無駄に自転車置き場が大きい場所もある。それはパチンコ屋だ。元々パチンコ屋の隣は細々やっているラーメン屋と居酒屋だったのだが、立ち退かされたらしく、最近そこに屋根付きの自転車置き場が完成した。だが、自転車は何時もまばらである。歩いてくるお年寄りが多いから、こういう結果である。管理人も居て、明かりも完備しているのになんだか無駄な感じである。
 夕方、遊歩道を通ったら、桜がいい感じに咲き誇っていて、ほっこりした気分になった。今週末時間があったら、建物フェチ&仏像LOVERの親父と横須賀経由で鎌倉に行こうと思っているので、週末はお天気を望んでいます。