シャイだけれども好奇心旺盛で失敗多し

 猫が可愛くて仕方が無いので、カテゴリを増やしてみました。さすがに1年間離れていて、両親が電話をしてくると必ず猫に変わってもらい(苦笑)、生存確認していただけはあります。うちの猫は美人さんという訳では無く、一言で言うと「渋い」です*1
 そんな渋い猫なのに名前は、ハイカラです。ガゼル*2。もっと
まともな日本色豊かな名前を付けるべきだったのかも知れないのですが、何もかもがインスピレーション。ここぞとばかりにつけてしまいました。
 好きな事のひとつに、“食べる事”があるので本当によく食べます。今は人前では贅沢にカリカリしたドライフードとにぼしと海苔が大好物で時々出されるおかかも好み、なんて顔をしていますが、子猫の頃はよくいろんなものを勝手に食べていました。
 ある日明け方ガサガサ音がするなぁと起きてみると、昨日食べかけのまま残しておいた“プリングルス サワークリームテイスト”をモグモグ食べていました。中身にネギに似たものが入っていたので慌てたのだけれども、病気にもならなかった。そしてある日、ふと見ると猫がマグカップに頭を突っ込んでいました。遊んでるのかと思ったら、烏龍茶を飲んでいました。ちゃんと水が用意されているのに*3
 そして今でも食べるのがパンです。バターたっぷりの高級なパンが好きなんだなと、ついこの間まで思っていたのですが、お昼にコンビニのサンドイッチを食べていたら欲しがったので、少しあげた処おいしそうに食べ始めたんです。噛みづらいらしく頭を左右に振りながら。無くなるとまた催促するのでかなり食べさせてしまったのですが、大丈夫なんでしょうか。
 でも、うちの猫は勝手に物を食べないし、テーブルにも乗らないので助かってます。ただお腹が空いていると寝ている人間を一生懸命起こそうとするのが、難点。1年間両親の元で甘やかされて育って太った身体もなんだか最近とても愛おしく感じます。

*1:以前、腕利きの動物病院に猫を連れて行った際、開口一番医者に言われたのは「ぶさいくな猫だねー」だったのは忘れたくても忘れられない。ぶさいくな猫は好きだが、その基準は自分にあるので他人に言われて、かなりムッとした。

*2:昔、天国と地獄の間にはドアがあって、そこを守っているのがガゼルだと教わったのですが、本当なのでしょうか。

*3:後々実家に遊びに行った時、仏間にある甘茶を飲んでいました。