行きのバスの運ちゃんがドアの操作が下手らしく、開けたと思ったら瞬時に閉めてしまったり、挙句人を挟んでいた。いいのか、こんなんで(苦笑)。
 今日は午前の先生が北の方に行っちゃったので、リスニングの時に時々会う先生だったのだが、凄いスピーディーに授業が進む。疑問系の正しい言い方、使い方なんかを教わった。
 昼休みの時、ひとりは家庭の事情で帰るから伝えてと、もうひとりは体調が本当に芳しく無かったので帰ったが、もうひとりが「今日家に帰るけど、銀行に行くって言っておいて」と、言い残し、帰る。この日とはスペイン人なのだが、毎日「教科書が欲しいから買う」と、言い続けてもう2週間。全く買いません。挙句、人の教科書に書き込みをするし、勝手に違う人とまるで自分のもののように共有したりします(爆死)。ので、この人と教科書を共有するのは嫌なんですが……早く買えよ!(本音)
 午後の授業が始まると、7人クラスなのだが、4人居ない。え?4人?そう思いながらも授業は始まる。今日は自分の身の回りの事を質問されて答える、というものだったので、楽しかったですが。授業後、カフェテリアで居なかったもうひとりに会う。前、俺に午後の先生は嫌いだと、言ったスペイン人です。「どうして来なかったの?」「あたし、あの先生嫌いだから」やっぱり、そういう理由か!とうとうボイコットが始まったようです。