友達は今日のパレードのボランティアに参加したり、仕事が忙しかったりするので、ホストファミリーと一緒に行く事にしました。1回目の目覚めがきて、ほがほがとしていると、廊下で物凄い駆け足の音が。勢いよく部屋から飛び出したなぁと、思っていたら、どうやら下の子が嬉しい時恒例の叫びに外に出たらしく、部屋にサイレンが鳴り響く。ホストマザーが部屋で「おーい、こらー」と、怒っているが、部屋から出て行く様子が無いので、俺はそろそろと起き出す事にした。
 今日は緑かオレンジを着なければいけない事は前々から知っていたが、今回の旅に緑もオレンジも持っていないし、買う気も無かったので、派手めなTシャツを着る。もぐもぐ朝ご飯を食べていると、下の子が「今日、一緒に行くんでしょ?」と、聞いてくる。勿論、YES。部屋に帰って、カメラの準備なんかをして、今日は混んでいるからロビンは連れて行けないやぁと、思いながら、準備も出来たのでリビングに下りる。同居しているイタリア人は、ちゃんと緑の服を着ている。その為、俺にとばっちりが。「今日は緑かオレンジだよ!」分かってるけれども、持っていません、ごめんなさい。下の子は随分嬉しいようで、舞い上がっている。唄いながら家中を駆け回っている。風邪が酷いのに、大丈夫かな。ペプシを飲んでまったりしていると、上の子がでっかいビニール袋の中から陽気な帽子なんかを取り出している。今日の準備をしているようで、その中にあった陽気な帽子をかぶらせられる。だが、しかし。あまりに陽気すぎる自分が嫌で、すぐに元に戻す。
 時間がまだまだあったので、また部屋に帰って、ぐだぐだしていると、さっきまでいい雰囲気だったムードが一点、喧嘩が始まる。なんでこんなにすぐに喧嘩が始まるんだ、この姉妹は。かなり派手な喧嘩のようで、ホストマザーもキレている。俺を呼びに来て、俺はのそのそ部屋から出て、「行くわよ!」と、言ってるホストマザーの後から外に出る。「置いてくわよ!」慌てて飛び出した為、上の子は自分のバスチケットを忘れ、家族はカメラを忘れた。
 なんとか街に着き、募金活動をしながらフェイスペインティングしている人に、シャムロックのフェイスペインティングをしてもらい、何時も見るという場所でパレードを待ち、パレードを見る。マーチングバンドが好きな自分は、次から次へと来るマーチングバンドにわくわくする。それから、大好きなバグパイプバグパイプはずっと好きで、何時か縁があったら買おうと思っている一品。あの音がたまらなく好きです。パレードが終わり、みんなで歩き出す。歩いていると、いろんなものが落ちている。ホストマザーが徐にアイルランド国旗を拾う。「これ、ワールドカップの時に買おうと思ったのよ」へぇ、そうなんだ。また歩いていると、今度は帽子を拾う。陽気なアイリッシュの帽子だ。「いいものが落ちてたわ。かぶれるし、どう?いいでしょ?」ホストマザーはほんとに楽しい人ですね。それから、みんなでお昼を買って公園で食べる。それから、ホストマザーが毎年行っているという公園に行ったが、今年は規模が縮小されて、それなのに人が多いから移動する事に。アイリッシュミュージックが演奏されている所で、アイリッシュミュージックを見る。上の子も下の子もアイリッシュダンスはかなり上手なのに、アイリッシュミュージックはかなり嫌いで「つまんないよー」と、嘆いている。俺は楽しかったよ。だって、俺は音楽好きだもん。2バンド見た処で家に帰る事にする。バス停に着いた時ホストマザーが「10セント貸してほしい」と、言ってくる。この人は好きだから勿論喜んで10セント出す。なんでだろうと、思っていたら「行きのバス、間違えて古いバスチケットで乗っちゃって、今細かいのが無くて、帰れないのよ」と、言われる。ああ、そうだったのね。
 家に帰り、まったりしていると、夕飯になる。今日はポテトで白をにんじんでオレンジをキャベツでグリーンという、アイルランド国旗を模したものに、チキンという組み合わせ。デザートはグリーンのライム味のゼリー。どちらもおいしかったです、ごちそうさま。
 俺の家は今の所凄い派手だなぁと、思ってました。だって、アイルランド国旗にパトリックさんに妖精にっていっぱい飾ってあるから。でも、そうじゃ無かった。近所のショッピングセンターに近い一軒家は、窓という窓にアイルランド国旗にシャムロックにレインボーに妖精に(数え切れない程)。かなりド派手になっておりました。