あま〜い

 生まれて初めてだ。おでんを作る事になった。今までおでん自体が好きというものでも無かったので作る必然性が無かったのだが。でも食べたいとのリクエストを受けて、おでんを作る。具材から選び、つゆを作り、煮る。単純だが案外複雑だった。先に下準備も必要だし、煮る順番もいちおこだわった。出来上がりました。おでんです、俺のおでんです。甘みのあるおでんでした。おいしいと言われましたが、実家のおでんの味と違います。お店のとも味が違います。不思議と自分で作るとおいしいもので、おかわりをした。感想はまあまあおいしかったが次回は具材を吟味して、ちゃんとしたおでんを作りたいと思います。


 お母ちゃんとメル友だ。偶然見ていたはねるのとびらのアニマル浜口親子のパロディーで、でっかい下が球状になっていて上が平らな乗り物にふたりで乗るという内容だったのだが、母さんは「あの小さいのにふたりで乗ってみたいわ」。誘われてるんだか。そうじゃないんだか。ってか俺も見てたけど乗りたいとは思わなかったし、あれに親子で乗るのか。なんか凄い写真が出来そうだ。何時か現実になったら嫌がる母親を差し置いて、写真を撮ろうと思う。うちのお母ちゃんは魂が吸われるからという訳でも無いが、写真が死ぬ程嫌いだ。其処をなんとかするのが俺の仕事だろう。


 子猫、もらい手が見つかりました。食欲旺盛な元気な猫をもう1匹の猫(兄弟かな)と一緒に、2匹猫飼ってる方が飼う事になりました。処が。子猫の癖に食欲があり、元気が有り過ぎて、前から居る猫が怖がって2階から降りてこないそうです。
 それといい話を聞きました。犬と一緒で人間の食べ物をあまりあげすぎてしまうと、早く猫が死んでしまうそうだ。その人の前飼っていた猫(前は3匹)は、マグロを筆頭に蟹!ほたて!お寿司大好き!だったそうで…… (。・x・)ゝ
 うちのはマグロと海苔とにぼしが精一杯で良かった、そう思った。寿司好きだったら、家で寿司屋ごっこ出来ないじゃん(やるなよ)。でも毎日海苔食べるから、海苔代が凄いよ。