ガム、我慢

 お徳用ボトルで買っているのですが、とうとうストックが無くなりました。今日の夜長はガム無しです。

 実家ですき焼きでした。すき焼きを食べると、私のお腹はいっぱいなのか空いてるのか分からない状態になります。もう入らないって思っても、入っちゃったりするんだから、不思議です。そして、春菊が嫌いです。タオツァイとかは好きなんだけど、駄目なもの多いですね。エゴマの葉っぱやらシソやらセロリやら。
 実はピーマンもあんまり好きじゃなかったりして(笑)。ピーマンって今、パプリカって名前で売られてたりするからつい「パプリカ」って思うんだけど、名前の由来は、フランス語の「唐辛子」を意味する「ピマン」から名付けられたんだって。へぇ。英語だと緑のは、green pepper(グリーンペッパー)。其れ以外はa red bell pepper(赤ピーマン)、piment(ピメント、フランス語に忠実)だったり。海外でピーマン駄目なんだよなって言う時に、適当に「ピマン」(濁らした感じで)って言うと案外通じたりします(マジで)。こんな私ですが、緑以外のピマンは好きだぞ(中途半端な)。でも、モリモリ食べてます。我が儘言える時以外は(笑)。
 そう言えば最近海外に行っても見ないけど、片手に和英辞典、片手に観光ガイドって人見ませんね。観光ガイドを持ってる人はよく見かけるけど。観光ガイドって、こないだまで買った事無かったんです。何時も現地に行って、現地の道端の無料冊子もらってきては「ここ行こう」とか決めるタイプだったから。騙される事もあるので、注意した方がいいです。危険だと思ったら帰ってください。日本の情報誌より騙しのテクニックが上手です。そう言えば日本の観光ガイドでも潰れたお店とか「ええっ」とか思う店ありましたね。やっぱり行き当たりばったりがいちばんですね。でも、北海道にある、がらくた博物館だっけ。家のゴミみたいなの集めて博物館にしたとこには行ってみたいです。丁度北海道旅行した時、休館だったんです。残念でした。
 夢はモントレ全制覇。



 ってか、新潟の西生寺は大丈夫なのかな。