ぬこぬこにしてやるよ!

 我が家の周りは野良猫が多い。子猫の頃は可愛がっていたのに、大きくなったらあまり可愛くなくなるから捨ててしまう人も多いから、人懐っこい子も多い。余りに身勝手な現実が、我が家の周りに渦巻いている。
 去勢してない子が殆どだから、自然と増えていく。猫を飼い始めてから思考が変わった。『可愛がるだけが愛じゃない』。だから区のボランティアに協力する事にしたんだ。

 区の仕事は、本当によくあるお役所仕事パターン。動物担当の人は、部署に数人居てもひとりのみが担当。しかも説明下手で大事な話もし忘れる、用紙の記入の最終確認を怠るもんで、前回は捕まえる頭数を勝手に決められてしまった。人の話もよく聞かないから、いきなり「野良猫の頭数確認に伺いたい」と、昼間電話してきたりして困った。こっちは、猫は夜行性で自分も昼間は忙しいと伝えたのに。
 そんなこんなで第2回目です。今回も評議会の結果待ちで数ヶ月かかりましたが……無事なんとか。今日捕まった子は、子猫の予定が大猫(元気な大人の雄猫)。去勢してない子だったので連れて行ったけど、重くて重くて……でも、大人しい子だったから良かった。
 5月まで後数匹捕まえる予定だけど、首輪をしていない家猫も居るし、なんかまた増えてるし(´д`) どうなる事やら…。兎に角、少しでも幸せな子を増やしてあげたいと、思います。