テレ東のお昼のロードショー

 先週だか、ふっと番組予約をしようとIPGを見たら、テレ東のお昼のロードショー(CHINEMA STREET)の特集が「巨大生物の逆襲!!!」で(苦笑)、巨大化したボアやらコブラやらが出ていて、びっくりしました。いや、これ昔から好きな映画枠なんだけれどもね。お昼=奥様の時間帯なのに、全く奥様のハートを掴まない映画をやって居て、昔夏休みに気持ち悪い映画を見たのもこれだったんだけれども、「昼間の明るい中で見るホラーは、なんだかのどかだ」という事を子供心に知った。それを思い出させてくれたのが、今日だった。

 今日は友人に誘われて、一緒にデンデラを見に新宿まで行った。1000円で見られるというお得感、未だ新しい映画館に胸はときめいたが、防音がいまいちなのか…隣かどっかの音が、部屋にも響いていて、ドーンドーンと…気になる、かなり気になる。
 んで、デンデラだったけれども、日本三大ガッカリ映画2000年部門にノミネート出来ると、確信した。見ている途中からB級映画になり(爆)、頭の片隅で思い出す前述のテレ東のお昼のロードショーと、昔新宿の映画館に馬鹿な映画3本立てのレイトショーを見に行った記憶がちらりちらり。久しぶりに映画館で見たドキュメンタリーと、パロディ映画以外がこれだなんて!(泣)

 その後、友人を連れて、気分転換も兼ねてカフェルタンに夜カフェご飯を食べに行く。宇野さんの絵と、美味しいお酒と、美味しいご飯が食べられるお店(ラヴ)。マスターが2ヶ月前だかに変わったばかりで、前のメニューとかなり違うので、こういうのが食べたいとかありましたら、おっしゃってくださいと、帰りがけに言われた。バーは好きでよくひとりでも行くんだけれども、友達と美味しいご飯を食べながら、先程のデンデラのだめ出しトーク。その後、喋り足りないのでサイゼリアに移動して、更にバカトーク

 帰りに色々あったけれども、1日がとても充実していた。満足です。今日遊んでくれた友人に感謝!