買いだめ ダメゼッタイ!

 私は時々ドライヴがてら、牧場に絞りたて牛乳を買いに行く位牛乳が好き。乳製品も好きだから、冷蔵庫には何時も牛乳とチーズ、そしてヨーグルトを常備している。この間まで、スーパーには牛乳が溢れかえってた。それなのに今、ある店にはあるけれども、無い店には無い状態。ヨーグルトだって、高級な物は残っていても安い物が無い。これは花粉症が流行りだした頃から頭を悩ませた事なんだけれども*1、なかなか無いから自転車でスーパーのはしごをしまくるようになった。
 牛乳が売れなくて困っているって言われて居たのに、今や売れすぎて欲しい人が買えない状態。お米だって無い。近所のひとり暮らしのおばあさんなんて、先週数回違うスーパーやお米屋に朝早くから通い詰め、合計30キロ近くお米を買ったと、私に話してくれたけれども、そんなに1年で食べられるの?って思った。
 みんな、その位買いだめに走っている。今日もスーパーに行ったら、小学生位の男の子がトイレットペーパーを抱えて歩いてて、母親に「お母さん、これ買おうよ、あったから」って話してた。母親は「要らないわよ。家にいっぱい未だあるから」って、たしなめたけれども、子供は「でも…今買わないと無くなっちゃうって、言ってたよ?」と、なかなか食い下がらない。母親は「そんなの一時よ、大丈夫だから返してきなさい」男の子は渋々の表情でトイレットペーパーを返しに行ってた。理解的な母親で良かった。買いだめに走る母親だったら、未だあるけれどもいちお買っておこうって買いそうじゃない?ほんまに無くなって困ってる人が居るかも知れないのに、そんなんしてたら…ねぇ?

 今日は久しぶりに車を出して、ちょっと遠出したんだけれども、丁度ガソリンスタンドが開く所で「入れられますか?」って聞いたら「ええ、どうぞ」と、笑顔で案内され、満タンに出来た。私は仕事柄車が手放せないので、ありがたい限り。でも、私の後ろから長蛇の列。今週末には安定すると言われたけれども、スタンドパニックは未だ未だ続きそうだ。

 買いだめばかりじゃ無い。節電、節約しようと心がけるのはいい事だけれども、この混乱でトイレットペーパーを買えないからか、スーパーのトイレから持って行っちゃう人が多いらしく、行きつけのスーパーは「トイレをご利用の際は、店員に声を掛けてください」と、書いてあった。その時にトイレットペーパーを渡すそうなのだが、こうしないと毎日大量に持って行かれ、トイレットペーパーの備品が危うくなってきたと、おばちゃんに言われた。

 何時この混乱は落ち着くんだろう。未だ余震が続きそうで、不眠気味。深く眠る事が出来ない。安眠したい…。被災地に比べたら、安眠してると思うけれども、前に見たいにちゃんとした夢を見たい。

*1:どうもヨーグルトを食べると、花粉症が治るとか…。