マダムと携帯

 うちのマダムは携帯を使いこなせていません。プライベートの友人は他機種の携帯ユーザーばかりなので、メール中心。だから、私はCメールを送るようにしています。そうすれば「貰ったメールがどっか行っちゃったじゃない!」と、キレられる(以前あったんです)事が無いので。
 今日は上記のらずるとだずるに行ったんだけれども、友達と昼の12時過ぎから呑み会(微笑)をして、ライヴに参戦。9時過ぎに帰路につく事になったんだけれども、何時もなら夜8時に帰ってくる相方が、いきなり早く帰れないと言われ、飼い猫の餌テラ少ないけれども、大丈夫かしら…な気分に。うちの……1日に小分けだけど何度も食べるので(ええ、デブです)、無いとひもじいだろうと思って…(そう言えば出て行く時何時もの量にしちゃったし)、マダムにメールしました。
「悪い!猫が飢えるカム。ご飯与えて逃げ帰って構わないから!」マダムは幼少期に猫を可愛がりすぎて、殺しそうになって以来、猫が嫌いなんです。猫以外はもっと嫌いなんです。それでも猫を時々猫かわいがりしてくれたり、餌も与えてくれるので、安心して、電車に揺られ、歩き歩いて……我が家へ。

 猫餌の皿が空っぽだったから、「あら〜食べたのね〜」って思ってたら、ご飯の催促攻撃が激しい激しい。「よく食べるな〜」と、思って、餌を与えると、ガツガツ食べる。
 まぁ寂しかったからかもな…と、思いながら、メイク落としたりしてたら、マダムいきなり参上!
「買ってきたわよ!ピザ!」え?注文してないけど?
「もーこんな時間だったから、大変だったわ〜。○さんの知り合いの店に行ってきたから、アツアツよ!」だから、なんでピザなんだよ。
 マダムが疲れ切っているようなので、お茶を出す。お茶を飲みながら「なんで急にピザ頼んだのよ!」それは、こっちの台詞じゃ!
「あんた注文したじゃない」してないっちゃ!
「ほら!」携帯出す「見なさいよ!」
「あたしは猫に餌やり頼んだんだよ〜。ほらこれ」
「え?嘘!やだ!」櫻井敦司か、マダム!らずって来たのか、マダムも(違)。

 何故こうなったのかっちゅうと。マダムは私からメールが来たので、内容を見ようと慌てた結果、センターキー+上キーを押し、過去のメール召還。マダムは過去のメールに従ったっちゅう*1
 私はらずる前に呑んだので、今日は余り食べないようにしようと思ったのに、いきなりピザっすよ。ちゅう訳で、お風呂入る予定がピザを食べ、その後お風呂に入り…。
 いいからマダム、オ・チ・ケ・ツ!

*1:1ヶ月位前にマダムが友人とコストコさ行った時、電話で何が欲しいか聴かれたんだけれども、周りが賑やかで聞こえづらかったから、メールするわ!ってメールした内容が「ピザ!ピザ買ってきて!」だったんだよね…(爆)。