だから駄目なんだよ。

 先月末位から何かと忙しくなり、真夜中に帰ってくる事も増えた。まぁ、忙しい時は忙しいなりにやって、暇を作ってツアーに参加。毎度の方程式なんだけれども。
 その帰り道に建て直ししている家が2軒あって、1軒はビル、もう1軒は木造2階建てと、種類の違う工法が見られるので、その前を通って帰るようにしている。1度帰り道、木造の家の水道が出っぱなしだったので、酔っぱらいが使ったんだなぁ〜と、水道を止めて帰ってきたけれども、その後も道路が水浸しで。なんか変だな?と、思ったので、注意深く観察していたら、木造の家の隣にあるたこ焼き屋(美味しくないので、全く売れていません)の人がその水で鉄板洗ってた。親戚でも自分の家でも無い場所の水を使うのは、犯罪ですから…。
 先週、未だに水を使っているので、交番に話しに行き、見回りを強化して貰った。でも、未だに止まらないので、木造の家の人は知っている人なので、親戚の家も把握している自分。だから、その兄弟に今日、現状を言いに行った。怒って言った一言「だから売れないんだよ!全く!」さて、これでどうなるか…。地域の治安を勝手に守ってみた。

 午後、友人とお買い物に。買い物の前に腹ごしらえに、パスタ屋に。店員のおばちゃんが面白い人で、「ドリンクバーでお好きな物をお好きなだけ飲んでください!」と、言われ、話に夢中になっていた処でサラダが来たので「あ、それ要りません」と、取り皿を断ろうと、言ったら、取り皿を置いてサラダを持って戻ろうとしたので「いやいや、そうじゃ無くて、取り皿です。すいません、説明不足で…」と、こっちが平謝り。
 この“ポ”のつくパスタ屋は、忙しいと調理もおろそかになるという事をすっかり忘れていた自分。以前、ダディと来た時も忙しい時間帯で、ペペロンチーノが見た瞬間「真っ赤だね」食べたらやっぱり辛すぎて、半分も食べられなかった。そして今日は、具が多くて良かったけれども、しょっぱすぎた。汗かいて塩分不足だから?

 その後、お買い物。涼を求めて集まった人でごった返していたので、嫌になって買い物途中で帰宅。外猫のブラッシングをした後、お風呂に入った。今年は水不足では無いよね?お風呂に入れなくなるのは、ちょっと困る…。