煮物の匂い。

 猫も好きだけれども、犬も好き。動物全般好きだと思う、多分。今日ウフムフの途中で飲み物買いに寄ったコンビニの軒先でお留守番していた、柴犬が可愛くて、撫でまくったんだけれども、体臭(なのか、なんなのか)が凄い煮物の匂いで。撫でれば撫でる程、煮物の匂いは強まる一方。何故だ?
 すっかり我が家は“野良猫の暮らしやすい家”と、化している最近。外猫のクララがガス給湯器(うちのは壁付けでは無く、設置型なの)と壁の隙間で寝ているから、家に帰って暑いからお風呂に入ろうと、思っても、そこで寝てたらシャワー浴びられません。熟睡しているので、叩き起こすのは可哀想なので、クララが家に帰るまで待つ。……猫がいちばんな我が家?(笑)
 時間帯を分けて、野良猫が2匹ご飯を貰いに来るようになり、夕方はハート模様の猫、夜中は黒猫。どちらも未だ未だ警戒心が強いので、慣れて貰うまで根気よく相手していこうと思う、最近。

 今日は料理をする気も全く起きないので、餃子の王将食べに行きました。相方とドライヴがてら、千葉まで(笑)。行く道すがら、新しく出来た俵屋っていうハンバーグ屋が気になるが、店が凄い狭そうだし、いい雰囲気醸し出しちゃってるし(ここは幹線道路だってのに)、「きっと高いだろう」と、相方と納得。
 久しぶりの王将で、ユーリンチー美味しいかな?と、頼んだら、何時もの唐揚げに甘酢を適当に掛けただけで、余りぱっとせず。担々麺もコクが無くて……なんだか、残念。餃子の王将だから、餃子は美味しいんだけれどもね。あ、でも今月のサービスメニューのホルモンの味噌炒めは、ホルモン多くて大満足でした♪

 帰り、ガソリンが無くなりそうだったから寄ったガソリンスタンド(初めて入った)。おじいちゃんがひとりで元気に営業中(深夜近いのに…)。窓が反対に汚れるから、余り好きでは無いぞうきんで拭かれる事をしなくていいと、おじいさんに言ったら「奥さんは優しいから、いい事ありますよ」何…いきなり奥さんだわ、スバリ関係無い事言い出すわ、なんだこのおじいさんは…。ま、笑顔でやり過ごした。
 今日もなんかしら楽しかったな。