親のしつけもついでにやって欲しくなる。

 夕方、ホームセンターに洗剤を買いに行った。大型店舗なので夕方でも案外混んでいて、ベビーカーを押した親子連れやお年寄りまで、買い物している。
 そんな中を颯爽と、ローラーシューズで滑ってる小学生。しかも、人と人の中をすり抜けたり、ガーデニングコーナーの割れ物が集まっている所を滑ったり…。挙げ句、併設されているスーパーに行っても、滑っている。ベビーカーを押しながらカゴを持ったお母さんの横をすり抜けた時、カゴの物が落ちたけれどもその子は何も言わずに、すり抜けていったから、私が拾ってあげたけれども。卵だったらどうするんだろうね。
 母親と一緒なのに、母親は「危ないわよ〜」なんて一切言わずに「ねぇ、夕飯にこれ食べる〜?」と、離れた場所から呼んだりして、子供はローラーシューズで疾走。ちゃんとスーパーに「ローラーシューズは危険ですから、滑らないでください」って書いてあるのに、ガン無視ですな。
 前、妊娠7ヶ月だった友人と生まれてくる子供の物を買いにショッピングモールに行った時、ローラーシューズで滑ってる子供が居て、ひとりで来てた妊婦の人にぶつかって、倒れちゃった事があったんだけれども。子供は謝りもせずにそのまま逃亡、私と友人は「大丈夫ですか」と、大慌て。腹痛を訴えてたから、店員を呼びに行き、事の次第を話したけれども、そのぶつかった子供の母親は「子供のした事だし、その人が周りをよく見ていなかったのがいけなかったのよ!」と、妊婦さんの所為にして謝りもせず。所謂モンスターペアレントだね。
 自分の子供が怪我をしたら、相手にギャンギャン文句言うけれども、自分の子供が他人を怪我させたら、相手にギャンギャン言って、私の子供は悪くありませんから。その思考回路、どうにかして欲しい。
 1度怪我をして痛い思いをすれば、その子も滑らなくなるよな…と、思いつつ、最近は子供にいきなり怒れないから、難しくなったな。自分に子供が出来たら、善悪の解る子に育てたい。そう思うのは、居ない間だけなのか?生まれたら、誰しもああなってしまうのか?難しいな。