何処に連絡すれば対処してくれるんだ?

 私の住んでるマンションは、大通り沿いからちょっと入った所にあって、1階は駐車場と駐輪場、後はゴミ置き場…という、感じ。数年前、大通りにデイケアセンターが出来て(徒歩2分)、最初は気にもしていなかったんだけれども。
 最近、そこで働いている人が、うちのマンションにゴミを捨てに来ている事に気が付いてしまった。ちょっとした空き缶とかリサイクルに出す物ならいいんだけれども、本格的に捨てに来る。酷い時はおむつまで捨てられていた。うちのマンションのゴミ捨て場はオープンスペースだからって……。
 私は公共部分の管理を任されているので、1度私はゴミを捨てにきた女の人に「貴方、○○デイケアの人ですよね?ゴミ捨てる場所、間違っていますよ。此処は××マンションの住人専用のゴミ捨て場なんですが?」と、言ったら、「ああ、ごめんなさい…捨てる場所が解らなくて…」と、その場では引き下がったけれども、後でやっぱりゴミを捨てに来ていた。
 多分、おむつとかそういう業務で出たゴミは別に持っていってもらうと思うんだけれども、そのお金を浮かせる為なのか。今日もコソコソと、ゴミを持ってきたから、睨みを利かした。言っても言っても、捨てに来る。ゴミの日じゃなくても捨てに来る事があるから、そういうのを同じマンションのSさんが掃除してくれたりするんだけれども、本当に迷惑している。
 何処に連絡すれば対処してくれるんだろう。区役所に電話するか、来週は…。

 暑くて、やる気も食欲も無くなってしまい、何を食べようか考えていたら夕方。スーパーに寄り道してパンを買い、それを食べたら凄い満腹感(久しぶり)。満腹だし、やる事も無いから…と、久しぶりに縮毛矯正する事にした。相変わらずの自己流、人にはお勧めしない方法で、みっちりと。なんとか真っ直ぐになったし、サラサラだし、ボリュームダウンしたし、いいか。

 なんだか気分が晴れないなぁ。なんかいい事無いかな。