車が壊れた。

 私の愛車では無く、実家の車ですが。まぁ、元々中古で買った車なんだけれども、乗り始めて直ぐに親父が千葉で道と間違えて畑に突っ込み(昼間なのに)クレーンで持ち上げて貰い(苦笑)、挙げ句の果てにトランクが開かなくなって(でも、その後追突事故に遭い、そのおかげか開くようになったけれども)、給油口の扉が何もして無くても開けっ放しになってしまうし……。問題山積みの車だったので、私はエコカー減税の話題が出た頃から買い換えた方がいいと、薦めていたんだけれども。
 私は元々この車が好きじゃ無くて(なんとなく)あんまり運転していないんだけれども、親父がメンテナンスとか出来ないから私がしょっちゅう見てあげてたんだ。オイル漏れを起こしてて、暫くは乗れるけれども修理してもまた壊れそうだと、解ったから、とうとう買い換え対象に。
 親父は運転がヘタだし、余り遠出しないから、コンパクトカーでいいんじゃ無いかなと、思いながら、今日はカタログを帰りがけ貰ってきた。買うのは未だ先だけれども、昔から車のカタログが大好きで、見ているだけで楽しくなる。どんなの買うのかなぁと、思いつつ、カタログ見てニヤニヤしてます。