不況だな…。

 夕方、近所に住んでいる顔なじみのおばあさんが、1キロはありそうな巨大チョコを数枚抱えて我が家に来た。「こんな事頼んで悪いんだけど……」本来なら1枚800円で売っているチョコを200円でいいから買って欲しいと、言ってきた。うちだけに売りに来たのかと思ったら、町内を端から端まで知っている人の家を回って売り歩いて、やっと残り少なくなって、我が家に来たのだという。
 このおばあさんの家は製菓業では無かった気がするんだけど…と、思ったけれども、顔なじみのよしみだし、溶かして違うもの作れそうだから2枚程お買い上げ。お買い上げした時に話を聞いたら、息子(独身)の勤めている会社(チョコレートを作っているそうだ)が不況だから…と、給料半分を現金で出して残りの半分をチョコレートで支給したそうなのだ。びっくりする現物支給の実情。在庫も上手く売れてくれるといいんだけどなぁ。
 そんな事を思いながら残り物で夕飯作り。明日は美味しい物が食べられるから、今日はカロリーを抑えてみた。明日が楽しみじゃ。