色々まとめて。

 どうしても直江津に行きたくて、今日は直江津まで行ってきた。昨日、飲み屋でデビボの話をしたりして飲みまくった所為で、夜中に寝たのに朝の5時にはすっきり目が覚めてしまい、計画を練り直す。
 無料の朝ご飯を食べて、チェックアウト。駅に行って、電車の切符を買って、趣味のローカル線を見ながら待って、北陸号に乗り込んだ。のどかな田園地帯を抜けると、日本海。荒波で大荒れの日本海。なんか格好いい。
 直江津に到着。バスとか乗った方がいいかしら、と、バス乗り場で調べたら、直江津近辺の行きたい所は全部歩いていける事が分かったので、歩く事に。
 お寺とか神社とかぶらぶら見て歩き、神社で「本殿の建て直しのご寄付、ありがとうございました。でも、3800万円足りません。まだまだ受け付けてます」みたいな看板を見て、ならもうちょっとランク下げたのにすればいいのに…と、思いつつも、もう建っちゃってるからどうにもこうにもならないだろうなぁ。何年後かに来たら、ローンで膨れてこれ以上の額になってたら、嫌だな…。
 あちこち歩いて、見て、若者殆ど見かけないこの状況。でも、美容院が一カ所に6件もあったり、知らない所に若者が居るのかもな…と、思ったり。
 夜からの予定もあるので。名残惜しい時間に長野に移動。頼まれ物の買い物を長野駅で済ませ、電車まで時間があったので、雑貨屋を見てたら、私の隣の棚でお弁当箱を真剣に見ている女子高生が、チラチラ私を見てきた。その女子高生は、後ろ姿だけ先程ちらっと確認していたのだけれども、身長150ちょっとで、スクールバッグにキーホルダーじゃらじゃらつけて、ワカメちゃんもびっくりなミニスカ+ブレザー、白のハイソックスにスニーカー、茶髪のお団子を頭のてっぺんでまとめて、ボンボンのついたシュシュでまとめていたんだけれども。
 なんでそんなに私をちらちら見るのか気になったので、こっちも見てやった。ガン見である。………声にならない驚きが襲ってきた!!!!!!!!!おっさんだった!50過ぎ位の!(爆死)そして私と目が合うと、ニヤニヤ。見られたかったんだな…。すげぇな、長野のなんちゃって女子高生は。レベルが東京と違う。
 その後、都内に帰宅。少し休憩して、夜××とご飯を食べに行った。食べ終わってから、ああケーキ忘れた!って気が付いたので、明日買ってくると約束。早く寝ようと思ったのに、この日も気が付けば朝。私の時間軸は、相変わらず滅茶苦茶だと気が付いた1日だった。