小さい子供じゃあるまいし。

 今日のお昼過ぎ、懇意にしている人から電話がかかってきた。色々と身の上話をしてから、相手が「こないだ送ったお菓子、美味しくなかったですか?」と、聞いてきた。何時も何かしら送ってくれる人なんだけれども、必ずその度にお礼の電話をこちらかけていたので、相手がなかなかかかってこないからどうしたんだろうと思って…と、話しづらそうにそう言った。
 はっきり言って、お菓子は受け取っていない。その旨をやんわり伝えた。送った日付から考えて、ちょっと色々と忙しくて留守がちだった時期みたい。詳しい事が分かり次第また連絡すると、伝えて、私は失ったお菓子探しをしなければいけなくなった。
 お隣さんが受け取れば必ず返ってくると同時に渡してくれるから、お隣さんでは無い。でも、配達済みだから何処かに届いているんだろう。間違った場所には届いていないと思うんだが…。実家に連絡しても受け取っていない。実家が受け取ればちゃんと連絡してくれるし、合い鍵で家に入ってテーブルの上に置いておいてくれるだろうし。ほんまに何処に行ったんだろう。
 あれこれ悩んで最後に思いついたのが、実家の近くに住む叔父の家。まさかなぁ…と、思いつつ、電話してみた。奥さんが電話に出たので、その話をすると自分は受け取っていないけれども、ちょっと家族に聞いてから連絡すると言われた。なので、私は家で連絡を待っていた。
 20分後に奥さんが箱を片手にやってきた。箱は開封済みですが、まさか…と、思ったら「あったわ、これ!○○(娘)が受け取って……食べちゃってたわ!」と、とんでもない事をいきなり言った。「ごめんね!食べちゃって!」そう言うと、私の話も聞かずに忙しいからと、慌てて帰って行った。叔父の家の子供がまだ小学校低学年とか、幼稚園生だったら笑って許せたけれども、娘22歳だよ!!!!(爆死)立派な大学生だよ!!!!(爆死)ゆとり教育の所為かしら…。
 なので私は宅配便を我が家に届けてくれる数社に、あそこにはうちのものを渡すなと、伝えておいた。そして知人に事情を説明した。半分以上無くなったお菓子は、焼き菓子だったから美味しかったです…゜゜(´O`)°゜

 この叔母さん、とんでもない女で。実家と近距離に住んでるから、うちのマダムに否が応でも会ってしまうのは仕方が無いのに、言い出した事が凄かった。「家に盗聴器が仕掛けてあるのよ!」それをうちのマダム(機械音痴)が仕掛けて、叔母が出かけるタイミングに合わせて家から出て行き、行動を監視していると、言い出したのだ。うちのマダムは近所に仲のいいおばちゃんが居て、その人の家に行ったり、用事を済ませに言ったり、昼夜構わず動き回っているから、何処で会ってもおかしくないのに、いきなりそう言い始め、それから疎遠になった。
 まぁ、会社の経費で家の物を買いまくり、年の半分は旅行に行き、叔母の為に専用エステサロンを作ったり、カラオケを作っちゃうような叔父の家だから、やましい事があるからそんな事を言い出すんだなと、思いつつやり過ごしているけれども。

 子供の教育はしっかりしないとな…。明日はお礼の品を買いに行かなければ。ニンニン