最近のはねぇ…。

 お昼を友達と定食屋に食べに行った。私は昔から定食屋とかファミレスのご飯粒がお茶碗とかお皿に大量にくっついてしまうので、兄貴に「食べる前に箸を突っ込んでよくかき混ぜろ!」と、言われたので、なるべくその通りに下のご飯を上になるように混ぜてから食べるようにして居るんだけれども、今日もご飯を混ぜてたら、黒い物体が底から……死んだ蚊だった(爆死)。
 虫が嫌いだし、そのまま食べる訳にいかないので、店員を呼んで蚊が出てきた事を伝えたら、店員は茶碗を覗き込んで暫く考えてから「……お客さんが自分でやったんじゃ無いんですか?」「フツー出てこないと思うんですけど?」もう悪いのは、こっちという扱い。一緒にご飯を食べていた友達が「食べる前ですよ?それにどうやって入れるんですか!」呆れた私を差し置いて白熱しております。「でもねぇ…」認めようとしないので、私はもういいですと、ご飯を食べずにおかずだけ食べて(勿論箸も新しいの使いましたけど)、料金どうなるんだろうと友達と淡い期待を抱いたが、普通に請求された。

 最近、近所にチャラ男が3人生息している事が分かった。ひとりはお茶のみ友達でもある、近所のおばあちゃんの孫だったんだけれども、数年前まで真面目な男の子でさ、「将来は学校の先生になりたい!」という夢があって、おばあちゃん感涙だったのに、今やチャラ男。残念だけれども、それが今時なのかもしれない。もうひとりはうちの隣のマンションに住んでいる人と仲がいいチャラ男。何故かうちの駐車場でバイク解体してたりします。余りに焦げすぎてて、車を出す時びくびくしてしまいます。ええ、小心者です。