Memento mori 廿日市

 ネタバレと勝手な解釈満載です。
 盛り上がりながら会場に着いて、煙草吸おうと思ったら、すんごい笑える光景が。

 バス停 with BUCK-TICKwww
 待ってたら否が応でもBUCK-TICKに見つめられるという、居たたまれない時間が過ごせます。

 そんなこんなで気分も満足したので、中に。あ、入る時500円だけど、クオカードくれたよ(でも、もうちょっとサービスしてもいいんじゃない?)。中は、大ホールだけど、そこは中ホール?小ホール?って言いたくなる位狭い。前の座席との感覚もぎっちり、椅子も小さい。ステージも横幅が狭い。私の席は英彦真ん前6列目(最初、英彦の横の通路前と、思って居たのに)。でも、英彦ごめんね、見ないんだよ(爆)、身体を斜めにしちゃうから。
 最前列がもうステージの真ん前で、今日は演出どうなんだろうと、心配になりつつも、赤いビロードの幕が下ろされているため、中の様子が全く分かりません。これならあっちゃんも入り放題だね!(ニヤ)始まる前の曲がノリのいい曲に変わっていた気がするんだけど、どうなんだろう(まずはJAROに電話じゃろう…って違う罠)。
 
 球体の映像を見ながら、メンバーがどっちから出てくるのか調べ忘れたので、いちお今井側を生暖かく見守る。スタッフがバタバタしてるから、今井側だなぁと、思いつつ、映像のタイミングで何時出てくるか覚えたので、その辺りになったら手を振り始めた(やる気満々ですね)。

 今日の今井さの衣装。びっくりした。一瞬「ガムテープで補強?」暫く見て「あれはホームレス?(見ちゃいけません!)」(爆死)
 黒いジャケットに白と茶色の布(等間隔に切ってあるようで、案外まばら)が短冊みたいに3重構造かな、茶・白・茶って同じ位置に絶妙なバランスで縫い付けてある感じで、もう説明しづらい変な衣装で(爆死)。それが前面びっしりで、衝撃の久しぶりのご対面(お母さん、帰りたいよ〜/泣)。
 んで、背中も茶、白、白地に赤紫っぽいドットのような模様の布、おっさんのネクタイみたいな絶妙な赤っぽい地に青のラインか模様入りの布がびっしり。何を目指しているのか、なんちゅうスタイルなのか、何処で流行っているのかさえも分かりません。
 あっげくのはって(力強く)に、下が!下が!(愛読してる雑誌、cancan?って突っ込みたくなる)最近流行のペチスカート(ティアードタイプ)履いてて。
 最初ただの白いスカートかと思ったんだけど、よっく見たらスカラップレース(お花のレース)がスカートの下の部分に縫い付けてあるのが見えて「ああ、ペチスカート確定ですね」(おめでとうございます)ってか、何を求めてるんだ、BUCK-TICK今井寿は。んで、黒いレギンスにムートンブーツ(水虫にならないでね)。乙女今井のマストアイテムのようです、ムートンブーツ(いや、事実暑い時にブーツ履いていると水虫になる確率がグーンッとアップするんですから)。
 あっちゃんは黒仕様だった。今井の衝撃でもう、どうでもいい勝手にしやがれ状態。服の所為でメイクが右は、白いラインが2本で、左はB-T…それ以上分からないし(爆)。あっちゃんの髭はご健在で、なんか……恐くなってた(爆)。いい男具合が増してた、それ以上覚えてない。勝手にしやがれ

 この会場、普段はクラシックコンサートや演劇専門で、ロックコンサートやってないそうな。だからか、凄い爆音(多分大ホールと聞いてたから、PAさんもそのつもりだったんだろうな…)で高音が割れてしまってる位(挙げ句空気圧が凄い来る)。しかも今井さのマイクの入りが悪い。
 でも、なんの曲前か忘れたけど「ちょっと遠いところへようこそ!」って、あっちゃんが言ったから、ま、いいかな。

 真っ赤な夜。モニターに乗ったり、降りたりを繰り返しながら、身を乗り出しながら煽るあっちゃん。鬼気迫った表情が恐いです、でも格好いいです。

 Les Enfants Terribles。ジャンプ、ジャンプ今井。でも、前述の問題が此処で登場。今井さのコーラスが殆ど聞こえない。でも、あっちゃんの「BOYS & GIRLS」が力強くて、「アッアッ」も力強い。でも、何処行った、今井さの声。

 MOTEL 13 。相変わらず今井さがお尻を揺り動かすかに重点を置く自分。センターでお尻をゆらゆら。片手をちょっと恥ずかしそうに上げてゆらゆら。可愛いのぉ、後ろから見るとおなごだし、スカートだから痴漢に気をつけろよ(近くに居る髭の男とかなw)。

 Baby位からかな。英彦前最前の女性があっちゃんをこれでもか!って引っ張ってて(安全対策の為、指輪等は一切していませんでした)、その人はあっちゃんが来る度に引っ張って、あっちゃんが1度怒ったらしく、マイクをステージに叩きつけたのに、その後も引っ張るという、学習能力の無さに完敗。
 「勇気を見せるか」が「ゆうたを見せるか」(見てるか?)

 この曲か、勝手にしやがれ、どっちかで。ジャケットを開け閉め(この間の歌が下手な王者決定戦でやっていた、中途半端な知識でやった郷ひろみの動きに似ています)して、裏地を指さしていた(自慢?/違)。

 此処からだんだん曖昧に(ごめんね、ごめんねぇ)。

 なんか凄いハイテンションなあっちゃんと、すんごい揺れ具合の今井さがステージに居ます。なんかの曲の時、今井さ凄い勢いと反動で揺れまくってて、可愛いけどマイクに頭ぶつけたらコントだよな…と、ノリながらも冷静に思ってしまった。
 いちゃつき具合もいい感じな、おふたりさん。暗闇であっちゃんが今井にちょっかい出してたのが数回。1度は今井がギターギュンギュンさせてた時に、隣に立って暫く見つめて、あっちゃんが金切り声みたいな、喘ぎ声みたいな叫びあげて去って行った。

 「勝手にしやがれ!」で勝手にしやがれに。MCが短くなりまくりですな。今井さはゆうたさんとアニィの間にある渡り廊下で揺れ動き、降りる時は両足揃えて1段ずつピョン!ピョン!最後の段はちょっともったいぶってから、ピョン!(可愛いですね)

 Message。「眠りにつくまで楽しんでください」

 memento mori。角かぶり(なんだこの、角隠しみたいな表現はw)、今井さひとりでできるもん!と、ひとりでゴソゴソかぶり、丁寧に髪の毛を中に入れたり位置を直して、メインの部分をちょっと後ろ気味に、顔隠し(だから、なんて言えばいいんだよ、毛細血管?)を目の位置に。
 参考画像

 狭いし、最前の人殆どステージだから、炎は無いよなって思ったのに、ボンボン燃えてます。私まで暑い!燃える!焼けそうな熱気が伝わってきます。でも、このオイルの匂い……大好きなんだよ、たまらんかった。今井さもあっちゃんも凄いノリノリ。あっちゃん猫踊り+α。

 狭いし、最前の人殆どステージだから、炎は無いよなって思ったのに、ボンボン燃えてます。私まで熱い!燃える!焼けそうな熱気が伝わってきます。でも、このオイルの匂い……大好きなんだよ、たまらんかった。今井さもあっちゃんも凄いノリノリ。あっちゃん猫踊り+α。

 ジョナサン。今井さくるくる回ってたな。あっちゃんは相変わらず、危うい。

 コヨーテは多分昨日と同じ感じで「男の歌です。女の人にも聞いて貰いたいです」って感じだった。

 ジョナサン。今井さくるくる回ってたな。あっちゃんは相変わらず、危うい。

 コヨーテは多分昨日と同じ感じで「男の歌です。女の人にも聞いて貰いたいです」って感じだった。

 謝肉祭の前に、あっちゃんがセンターで「お洒落しましょ〜ね〜」と、ドクロちゃんに赤いコートを着せて、満足そうな顔して下がると同時に謝肉祭へ。今井さはくるくる回ったり、揺れたり。自分のマイクスタンド前、センター、マイクスタンド横…と、揺れたり回ったりをしながら移動(してた気が)。

 今井さがギターでなまめかしい曲を弾いている中、あっちゃん、なんか少し喋ってから「パーティーの始まりです!」と、言って、曲が始まる寸前、絞り出すような…疲れ果てたおっさんのような声で「あー!昨日は呑みすぎたーー!」笑うと同時に始まる、lullaby3(ついララバイサンと読んでしまいます、このタイトル)(後、頭によぎるのが川崎にある、パチンコバル3。これもバルサンと読んでしまいます。同系列ですね)。あっちゃんの動きが好きです。今井さの足バタバタも好きだけど(なんだかあっちゃんに凄い見られてる気がしますが、幻です)。

 「天使はぁ?」客席「誰だ!」違う違うみたいに首を振って、「天使はぁ?」客席「誰だ!」また違う違う「知らないの?天使は……」人差し指でヒデ側から指をさして、あ・な・たみたいなのをやるあっちゃん。昭和です(爆)、ナイスマダム!私は知らないの?って言われたので、「今井だ!」と、言いたいのをグッと堪えましたが、何か?
 今井さが2度目(かな)の愛愛ラヴラヴをせずに今井側で、揺れながらギターを弾いていて、それでもちゃんとコーラスのとこやってた。可愛いなぁって思ってたら、ステージをウロウロしていたあっちゃんがいきなり今井の死角から今井の首を腕で抱き寄せ、コーラス強要。今井の驚いた顔がナイスマダム!!(2連発)

 スズメバチの動きが可愛かった気がするんだが、気を失ってみた幻の今井寿(焼酎みたいだなw)なのかな、いや、あってると思う(正解は、越後製菓!)

 セレナーデは、アニィ側の階段に座って。あっちゃんBメロの「恋は幻」を早く言いすぎて2度言ってしまう。恥ずかしそうにしてた。

 HEAVEN。よく揺れてた。この曲かな、コーラスで参加するはずなのにあっちゃんが突然歌うのを止めちゃって、唄ってた今井さがハッ!と、して、今井さも唄うのを止めた。最後のギターかき鳴らすのは、短めだった。

+アンコール1+
 Iconoclasm
 絶界
 Alice in〜
+アンコール2+
 GALAXY
 悪の華
 Love Me

 アンコ1。ゆうたさんが出てきて、凄い勢いでヒデ側花道を駆け抜けてるなぁと、思ったら、2階席の突き出し部分まで駆けていって、ペットボトルを渡してた。花道に登る姿が、ちっちゃい子を見ているようで可愛かった。ヒデ側は柵が無くて登れる状態だったけど、今井側は柵があって登れなかったみたいで、アンコ2はギリギリまで行ってペットボトルを投げてた。
 今井さも手を振ってたり。後、ゆうたさんが最前列の女の人にお尻を触らせてたり、ヒデ側から帰る途中にいた人の手を握ってたり、サービス精神旺盛。

 ICONOCLASM前、今井さがギターをガッガッガガガッ!って鳴らして、これからICONOCLASMですよぉ〜と、アピールする時、英彦も負けじと(いや違うだろう)ガッガッガガガッ!
 始まると同時にボサーッと定位置で立っている今井。やろうかなぁ〜?どぉしよっかなぁ?悩みながら、歯切れの悪い1、2、3。恥ずかしそうに下の方で4、5。このまま定位置キープか?おーい、今井!
 そしたら、ゆっくりヒデ側に来て、私の立ち位置の真ん前で暫く弾いてから、花道に。いい感じで胸も刻んでいた。帰りもちょっと私の前でゆらゆら。

 絶界。ジャンプし過ぎの今井。ノリノリで足も上げてた(この曲よね)。花いちもんめも切れ味よく、バランス崩さず出来てた(満点)。

 アリス、だよな。杖振り回してたの、バトンみたいに。やっと、此処で今井さの声がちゃんと入ってきたんだけど、未だ中途半端。「Parade」とか、そういうちょっとしたコーラスはやってなかった。
 「愛ヌラリ」は首を左右に傾けただけ。「お楽しみあれ」は、ちゃんと招き入れてた。

 悪の華。ギターソロをセンターに座り込んでやってたんだけど、髪の毛まとめて無いから下を向くと、全部の毛が前にワサーッ!!ちょっと顔を上げてまた下見てワサーッ!!やっとこさ正面見ても絡み付いた髪の毛が顔中被っちゃって、ある意味ホラー(爆)。んで、髪の毛が顔に汗でついたりしているような状況で、ちょっと口を開けて客席を見る姿が、これまたホラー!(爆)
 この時も途中あっちゃんがちょっかい出そうと近付いたけど、ちょっと近寄っただけで逃げていった位、恐かったのかな、あっちゃんも(ほんとにそうなのかは知りません)。
 その後、ヒデ側花道で、窪みに入ってみたり、踊ってみたり。

 LOVE ME前、メンバー紹介をあっちゃんがスポットライト片手にメンバーに当てながらスポットライトを当てられた今井さは、あっちゃんに向かって可愛く手を振り、その後ゆうたさんがアイドルみたいなポーズとって、あっちゃん苦笑い。スポットライトは客席に向かっても当てられ、眩しい(自供しちまえ?何を?w)。
 今井さん、今井側花道の窪みに徐々に隠れ、何処に居るか分からなくなる。チラッと見えるスタビライザーのネックが可愛らしい。

  最後にゆうたさんが今井さのマイクで「広島、広島…んがんごご」慌てすぎて何言ってるのか分からない。慌てて「また来るね!すぐっ!直ぐ来るから!広島大好き!」と、ジャンピング投げキッス。アニィがその後「直ぐ来るそうです」俺は行かないぞ(関係無い)。