豚フルパニック。

 豚インフルエンザ(家庭内通称、豚フル-トンフル-)が神戸で大流行し始めて、ニュースで取り上げられた翌日。神戸から遠く離れた都内なのに、スーパーの薬局でウィルス対策用マスクが売り切れ(何時入荷分かりません状態)。アルコール消毒も売り切れ。違う薬局じゃ、1家族2つまでと書かれてたり、豚フルが直ぐそこまで来ているような勢いでした。
 我が家は去年、違うインフルエンザが流行った時、心配性の相方がサージカルマスクというものを買ってきた。でも、相方は何処かおかしいらしく、業務用の医療現場とかで使う奴を買ってきたので枚数が尋常じゃ無い位入って居て、その時はこんなにあっても邪魔なだけじゃないか?と、思ったのだが、備えあれば憂い無し状態で、未だ山のようにマスクは備蓄されてます。挙げ句、アルコール除菌剤も、私が匂いが好きで時々嗅ぎたくなるから…と、買っておいたのがあるので、衛生面はバッチリな我が家です。
 でも、どうなるんでしょうね。マスクは使い捨てだから、1度つけて外したのは2度使えないと言うし。ガスマスクなら、2つ生物兵器用と、化学兵器用のが趣味で持ってるんだけど。いくら何でもこれはつけられないでしょ、外で(笑)。家の中じゃ重宝しているのよ。天ぷらとか(用途違う)、強い洗剤での掃除とか(それは合ってるような合ってないような)。
 今日は関東でも感染者が発覚。その所為か夜の街が閑散としていた。大阪の友達がゴーストタウンみたいだよ!と、この間メールをくれたけれども、なんだか東京もそうなりそうだ。私のささやかな願いと言えば、ライヴが中止にならない事。メンバーもスタッフもファンも無事にツアーが終わらせられる事。それだけなんだけれども。もっとしっかり豚フルに対処しなければならない時期が来たみたいだな。