都会派宣言

 栃木の田舎にトマトをもらいに昼過ぎから行ってきた。去年4号線で栃木に行った事はあったけれども、田舎に帰るのは久しぶり。なんも無かった所にばかでかいショッピングモールが出来てた。FKDインターパークという、物凄いでかい駐車場(8800台止められる)とセレブな感じのお店(ZARAがあったわよ)が建ち並ぶショッピングモールだった。面白そうなので此処でお昼を食べた。
 それから田舎に向けて車を飛ばし、自分がいちばんよく行っているはずなのに道が全く分からないマダムにイライラしつつ…。行きがけ見て笑ったのが4号線バイパスの途中にある押しボタン式の信号をわざわざ押して、横断歩道を渡っていった車。そりゃその方が近いけれども、いいのか?と、思った。うちのおばさんが土地を売って大もうけした日産の工場がばかでかい事が分かったり、何かと楽しかった。
 なんとか田舎に到着し、おじちゃんと会話する。マダムがさっきのショッピングモールが凄く大きくてびっくりしたと話してたら、お嫁さんが「無料シャトルバスが宇都宮まで出てるから、中学生とかは自転車であそこまで行ってバス乗って宇都宮に遊びに行ってる」と、話してくれた。田舎のある辺りは真っ暗だけれども、そこが明るくてびっくりだとか、土日は渋滞が凄くて村の人が困ってるという話を聞いて、弊害もやっぱりあるよなぁと思いつつ、回転寿司が4軒並んでるというのにはびっくりした。
 デイサービスから帰ってきたおばちゃんと話したりして、5時過ぎ。トマトを車に積んで貰う事に。車をバックさせてたら、セレブな感じの奥様がトマトを買いに来た。いやー、ここら辺で見かけないタイプだわ〜、なんて思う私も、十分田舎者です。トマトとほうれん草と下仁田ネギを満載した車で、4号線でいざ東京に。途中越谷のイトーヨーカドーに寄ったら、このお店もうすぐ閉店してしまうそうで、セール真っ最中。切ないけれども、この店舗、迷路みたいな作りだわ、鏡が多くて気になるわ、エスカレーターが上りしかないわ、色々難有りの店舗だった。
 明日は群馬だっていうのに、こんな時間まで車を飛ばし続け、車を洗車する事さえもすっかり忘れてしまった。明日出かける前に洗車してもらおうかな。